農産物等の摂取及び出荷制限等の解除について|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ緊急・災害情報 > 農産物等の摂取及び出荷制限等の解除について

農産物等の摂取及び出荷制限等の解除について

これまで会津・南会津産の「アブラナ科花蕾類」(ブロッコリー、カリフラワー等)につきましては摂取や出荷を差し控えるよう、また、「カブ」(こかぶ、赤かぶ等)につきましても出荷を差し控えるよう要請されておりましたが、平成23年5月18日付けで解除されましたので、お知らせいたします。
※「結球性葉菜類」(キャベツ、はくさい、結球レタス等)については、平成23年4月27日付けで解除されております。
※「非結球性葉菜類」(ホウレンソウ、コマツナ、あぶらな、チンゲンサイ、みずな、ウルイ、ふきのとう等)については、平成23年5月11日付けで解除されております。
※「原乳」については、平成23年4月8日付けで解除されております。

なお、これにより南会津町産の野菜・山菜等の全てが摂取及び出荷可能となりましたので、安心して出荷及びお買い求めください。
また、平成23年9月16日から28日にかけて町内19箇所で採取した「米(玄米)」から放射性物質が検出されなかったことから、9月30日より平成23年産の米の出荷・販売等が可能となりましたので、お知らせいたします。(町が独自に行った玄米の検査においても、これまで放射性物質は検出されておりません。)

【農林課農政係 電話0241-62-6220】


前のページへ戻る