子育て世帯への臨時特別給付金について|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症対策 > 子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金について

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として児童手当を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円を支給する臨時特別の給付金について、お知らせします。


目的

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組として、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給するものです。


支給対象者

 令和2年4月分(児童の年齢到達又は死亡により3月分の支給を受けた方を含む。)の児童手当の支給を受けた受給者が対象となります。
 ※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は支給対象外となります。


対象児童

 令和2年4月分の児童手当が支給される児童(令和2年3月31日までに生まれた0歳~中学生の児童)が対象です。
 ※児童の年齢到達又は死亡により3月分の児童手当が支給された方も含むため、令和2年3月まで中学生だった児童(新高校1年生)も含みます。


支給額

 支給対象児童1人につき1万円。(1回のみの支給となります)


支給の方法

 児童手当振込指定口座に6月下旬振り込み予定です。
 ※児童手当の振込指定口座等を解約しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、健康福祉課までご連絡ください。
 ※申請書等の提出は不要です


交付申請方法

 申請は不要です。(公務員を除く)
 ※公務員の方は、申請書の提出が必要となりますので、所属庁へお問い合わせください。


支給辞退

 子育て世帯への臨時特別給付金の受給を希望しない場合は、令和2年6月12日(金)までに「子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」と本人確認書類(マイナンバーカード等の写し)を健康福祉課へ提出してください。
 子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(PDF)


南会津町にお住まいの公務員の方

 勤務先より申請書が配布されますので、支給対象であることの証明を受けた上で、令和2年11月27日までに申請してください。申請期間内に申請されない場合は、受け取りを辞退したものとみなしますので、ご注意ください。申請をされた方から順次支給を予定しています。

  申請先:〒967-0004 福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1
      南会津町役場健康福祉課子育て支援係
  ※感染防止の観点から、郵送での申請にご協力ください。
  (封筒、切手は申請者がご用意ください)


給付金を装った詐欺にご注意ください

 「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。ご自宅や職場などに南会津町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。


給付金チラシ

 子育て世帯への臨時特別給付金チラシ(PDF)


問い合わせ先

 南会津町役場健康福祉課子育て支援係  0241-62-6170




前のページへ戻る