子育て応援おもいやり給付金について|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症対策 > 子育て応援おもいやり給付金について

子育て応援おもいやり給付金について

 新型コロナウイルス感染症に係る経済対策の一環として、南会津町では「子育て世帯への臨時特別給付金」の給付対象外となる児童手当受給者に対して、子ども1人当たり1万円を給付させていただくこととなりました。


目的

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組として、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)で「子育て世帯への臨時特別給付金」の対象外となった方に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給するものです。

 子育て世帯への臨時特別給付金についてはこちら


支給対象者

 令和2年6月30日時点で南会津町に住所を持つ児童手当受給者でかつ以下のいずれかに該当する児童1人につき、1万円が給付されます。
 ・令和2年4月分の特例給付が支給される児童(令和2年3月31日までに生まれた0歳~中学生の児童)
 ※児童の年齢到達又は死亡により3月分の特例給付が支給された方も含むため、令和2年3月まで中学生だった児童(新高校1年生)も含みます。
 ・令和2年4月1日~令和2年6月30日に出生した児童


申請方法

 下記の申請書に必要事項を記載の上、振込先の通帳等の写しを添付して令和2年11月27日までに提出して下さい。
 子育て応援おもいやり給付金申請書
 ※公務員の方は、申請書記載欄に児童手当受給者であることの証明を所属庁よりいただいてください。
 ※期日までに提出がなかった場合、給付金の受給を拒否したものとみなします。


支給の方法

 申請書に記載された口座に、申請日の翌日から数えて2回目の金曜日に振込みます。振込日までに、支払通知をお送りいたします。(祝祭日等の状況により、振込日が前後する可能性があります)


給付金を装った詐欺にご注意ください

 「子育て応援おもいやり給付金」に関する振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。ご自宅や職場などに南会津町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。


問い合わせ先

 健康福祉課子育て支援係 0241-62-6170



前のページへ戻る