エールの交換プロジェクト事業について|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症対策 > エールの交換プロジェクト事業について

エールの交換プロジェクト事業について

目的

 新型コロナウイルス感染症の拡大が恐れられている中、町民の暮らしを守るため、医療及び介護並びに保育現場の最前線で日夜従事されている職員の皆さんに対し、これまでの尽力に敬意を表し、慰労のために食事券を交付するものです。同時に、この事業を通し、町内飲食店の景気回復も図るものです。

対象

(1)エール券交付対象者
 ・町内にある医療及び介護並びに保育施設内に勤務する全ての従業員

(2)補助金対象者
 ・指定店としての登録を希望した町内50の飲食店。指定店一覧表

交付金額・補助金額

(1)エール券は従業員1人10,000円分を交付します。
(2)エール券が使用された飲食店に対しては、その実績に応じて補助金を交付します。

補助金交付方法

 補助金はエール券が使用された指定店に対し、その実績に応じて交付することとし、その取扱いについては以下のとおりとなります。

(1)エール券が使用された指定店は、交付申請書にエール券を添付し、町に提出してください。
  補助金申請の流れ
  エール券交付申請書兼請求書

(2)補助金の申請は、指定店の都合でいつでも申請いただけます。ただし、補助金振込み日は毎月第2・第4
  金曜日の2回となっています。
 〔申請から振込みまでの目安〕
  第1水曜日まで申請分⇒第2金曜日振込み
  第3水曜日まで申請分⇒第4金曜日振込み

エール券の使用にあたって

(1)指定店での飲食代、出前、テイクアウト、配達弁当に使用できます。
(2)使用は本人または家族での食事代のみとなります。他人への譲渡は禁止です。
(3)使用にあたってつり銭はありません。

事業期間

 エール券使用の有効期限は、令和2年7月1日から令和2年11月30日までとなります。
 補助金の申請は、令和2年12月21日まで受付を行います。

問合せ先

 健康福祉課介護保険係 0241-62-5050


前のページへ戻る