国民健康保険傷病手当金について|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症対策 > 国民健康保険傷病手当金について

国民健康保険傷病手当金について

 国民健康保険に加入している被用者(給与の支払いを受けている方)が、新型コロナウイルス感染症へ感染したことにより仕事を休んだこと、または、発熱等の症状があり新型コロナウイルス感染症への感染が疑われる等の理由によって仕事を休んだことにより、給与の支払いを受けることができなかった場合に、傷病手当金を支給します。


1 対象者(次のすべての条件を満たす方)

 1. 南会津町国民健康保険の加入者で、給与の支払いを受けている被用者であること。
 2. 新型コロナウイルス感染症に感染したことにより就労することができなくなった、または、発熱等の症状があり新型コロナウイルス感染症への感染が疑われる等の理由により就労することができなくなったこと。
 3. 給与の支払いが受けられない、または、一部減額されて支払われていること。


2 支給対象期間

 就労することができなくなった日から起算して3日を経過した日(4日目)から就労することができない期間のうち、就労を予定していた日数。


3 支給額

 【1日当たりの支給額(直近3ヶ月間の給与収入の合計額÷就労日数)×2/3】×支給対象となった日数。
 ※1日当たりの支給額には上限があります。また、給与等(休業手当てを含む)が一部減額されて支払われている場合は、支給額が減額または支給されない場合があります。


4 申請方法

 申請に際しては、申請書、事業主の証明書、医師の意見書(医療機関を受診したとき)等が必要となりますので、事前にお問い合わせください。


5 問合せ先

 住民生活課 国保年金係 0241-62-6120



前のページへ戻る