子ども医療費助成事業|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ健康・福祉 > 育児・保育子育て・母子健康診査 > 子ども医療費助成事業

子ども医療費助成事業

本町ではこれまで、15歳以下のお子さんの医療費を無料としていましたが、平成24年10月1日から18歳以下(18歳に到達した日以後の最初の3月31日まで)の医療費についても町が負担し無料となります。無料となるためには、次の手続きが必要です。 

【国民健康保険以外に加入の方】

 社会保険、共済保険、国保組合等に加入されている方は、医療費が無料となるためには、受給資格申請の手続きが必要です。 

お子さんの保険証

印鑑

申請者(保護者)の預金通帳


上記のものを持参し、申請手続きを行ってください。
 申請に基づき「子ども医療費受給資格証」を交付しますので、受診される際に「健康保険証」と「子ども医療費受給資格証」を医療機関窓口で提示してください。

【国民健康保険に加入されている方】

 申請手続きは不要です。
 既に交付してあります「国民健康保険被保険者証」の一部負担の割合欄に記載してありますので、医療機関窓口に被保険者証を提示してください。


<医療機関で自己負担金の支払いが必要な場合>

 基本的には医療機関窓口での支払いはありませんが、次のような場合には支払いが生じます。

県外の医療機関で受診された場合

国保組合に加入されている方で、南会津郡外の医療機関で受診された場合

「子ども医療費受給者証」を忘れた場合、夜間・休日に受診された場合など

  ※いずれの場合も、「領収書」「印鑑」を持参のうえ申請いただければ、後日払い戻しになります。

<無料化の対象とならないもの>

健康保険の対象とならないもの(薬の容器代、差額ベッド・部屋代、個別に受ける健康診断、ワクチンなど)

交通事故により治療を受けた医療費


≪受診される場合は次の点にご注意ください≫

 救急などで診療時間外や休日に受診されるときは、必ず受診前に医療機関等へ電話し病状を伝えてから受診してください。
 また、医療機関の混乱を避けるためにも適切な受診を御願いします。

子ども医療費担当窓口

本庁住民生活課国保年金係
0241-62-6120
舘岩総合支所町民課住民税務係
0241-78-3345
伊南総合支所町民課住民税務係
0241-76-7712
南郷総合支所町民課住民税務係
0241-72-2224



前のページへ戻る