南会津町子育て世代包括支援センター『えがお』を開設しました|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ健康・福祉 > 育児・保育子育て・母子健康診査 > 南会津町子育て世代包括支援センター『えがお』を開設しました

南会津町子育て世代包括支援センター『えがお』を開設しました

 平成29年4月に安心して子育てができる環境づくりのため、健康福祉課内に「南会津町子育て世代包括支援センター『えがお』」を開設しました。
 『えがお』は、妊娠や出産、子育ての様々な相談に応じ、必要なサービスやお手伝いできる機関を紹介するなど、町民が安心して妊娠・出産・子育てができるよう子育て世代を支援します。

相談内容

【例えば…】
・不妊・不育の治療の相談はどこにしたらいいの?
・夜泣きが続いてつらい。
・赤ちゃんを育てる自信がない、子育てがうまくできていない気がする。
・ことばの発達が遅い気がする。発音が気になる。
・子育て支援センター、保育所(園)、幼稚園、学童の情報を知りたい。
・発達障がいについて知りたい。
・勉強についていけてないみたい。
・友だちと学校でうまくやれているか心配。
・最近子どもがなんとなく元気がないように感じる。 など

相談スタッフ

 子育て支援専門員(臨床発達心理士、言語聴覚士)を中心に、保健師や専門員が関係機関と連携して、お母さんやご家族の相談に応じます。

相談方法

【相談日時】役場開庁日の午前8時30分から午後5時15分
【電話相談】0241-62-6170(『えがお』に相談とお伝えください)
※相談は無料、秘密は厳守します。
※来庁時の面談や訪問相談も対応します。

ひとりで悩まず、まず『えがお』へ電話してください。

お問い合わせ
健康福祉課子育て支援係 0241-62-6170


前のページへ戻る