南会津町 「安心宣言」|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ行政情報 > 東日本大震災関連情報 > 南会津町 「安心宣言」

南会津町 「安心宣言」

町では、6月1日付けで「南会津町安心宣言」をいたしました。

南会津町の大気中放射線量は、低い数値で安定しており健康に影響を及ぼすレベルではないことを福島県のモニタリング調査により常に確認しています。
 ※大気中の放射線量の計測は、福島県南会津合同庁舎で1時間ごとに測定されています。
   最新の計測結果は、環境放射能測定結果(福島県HP) をご覧ください。

また、農作物についても、福島県において放射線量の測定を行っておりますが、放射性物質は不検出または、食品衛生法の暫定基準値を大きく下回っているため農作物に問題はありません。水道水についても、町内31箇所の水道施設でのモニタリング調査を実施しており、(放射性物質(放射性ヨウ素・放射性セシウム)も不検出(検出下限以下)です。

なお、各種の調査結果につきましては、南会津町ホームページ で公表しておりますのでご確認ください。

南会津町では、訪れる方々を町民一同、先人から受け継ぐ『おもてなしの心』でお迎えするとともに、四季折々の美しい姿を見せる自然を生かし、震災からの復興と日本の元気づくりに町全体で取り組んでおります。

皆さまのおいでを心よりお待ちしております。

前のページへ戻る