企業版ふるさと納税|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ行政情報 > ふるさと納税 > 企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税とは

 地方公共団体の地方創生の取組みに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除される制度です。令和2年度に大幅な制度見直しが行われ、寄附額の最大9割が税額控除されるなど、より使いやすい制度となりました。
 制度の詳細につきましては、企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)をご覧ください。

手続きの流れ

1.寄附申出書に必要事項を記入し、メール・FAX・郵送・窓口持参等により提出してください。

 寄附申出書(WORD)
 寄附申出書(PDF)

【申し込み先】  
 〒967-0004
 福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1
 南会津町役場 総合政策課 企画政策係
 Mail:h_seisaku@minamiaizu.org
 FAX:0241-62-1288

2.寄附申出書を確認後、南会津町から寄附受入時期や入金先等について連絡いたしますので、ご指定の入金方法で寄附金の払い込みをお願いします。

【入金方法】  
 ①納付書による納入
 ②町の指定口座への振り込みによる納入
  ※指定口座への振り込みによる納入の場合、手数料がかかりますのでご了承ください。
 ③現金書留による納入
 ④直接持参による納入

3.入金を確認し次第、受領証を送付いたします。

 法人関係税の申告手続きの際にご利用ください。

対象事業

 第2期南会津町まち・ひと・しごと創生総合戦略 に掲げる様々な事業に対しての寄附を受け付けております。
 事業の内容につきましては、下記担当にお尋ねください。

南会津町の事業

1.新しいひとの流れをつくる事業
   移住・定住、関係人口、交流人口、教育等に関する事業

2.子どもを産み育てたいと思える環境をつくる事業
   結婚、出産、子育て、教育等に関する事業

3.特性をいかしたしごとで稼ぐ地域をつくる事業
   観光、地域産業(林業・農業等)、人材育成、人材確保、雇用の創出、有害鳥獣対策等に関する事業

4.魅力と活力あふれる安心安全なまちをつくる事業
   人材育成、地域づくり、中心市街地活性化、高齢者支援、集落機能の維持、公共交通、除雪支援、地域医療
   体制の維持等に関する事業

留意事項

 ・10万円以上の寄附が制度の対象となります。
 ・寄附を行うことに対する経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
 ・南会津町に本社がある企業様からの寄附については、制度の対象となりません。
 ・お申込み時に同意をいただいた企業様のお名前を町ホームページ等に掲載いたします。

町の政策・事業概要

 企業版南会津町まち・ひと・しごと創生推進計画(地域再生計画)(PDF)
 第2期南会津町まち・ひと・しごと創生総合戦略 (PDF)

担当課

 南会津町役場 総合政策課 企画政策係
 Mail:h_seisaku@minamiaizu.org
   Tel:0241-62-6210
 FAX:0241-62-1288


前のページへ戻る