議会運営のしくみについて|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ行政情報 > 議会 > 議会運営のしくみについて

議会運営のしくみについて

町議会の概要

議員定数と任期

 ・条例定数 18名
 ・任期    4年(平成27年5月1日 ~ 平成31年4月30日)

常任委員会

 ・任期 2年
常任委員会は、担当事項に関する調査を行い、請願・陳情等を審査するため設置するもので、2つ以上の委員になることはできませんが、議会広報委員と兼ねることができます。

 

委員会名
定 数
担当する事項
総務委員会
6人
・総務課、総合政策課、税務課、商工観光課、会計室に関する事項
・選挙管理委員会、監査委員に関する事項
・他の委員会に属しない事項
産業建設委員会
6人
・農林課、建設課、環境水道課に関する事項
・農業委員会に関する事項
文教厚生委員会
6人
・住民生活課、健康福祉課に関する事項
・教育委員会に関する事項
議会広報委員会
6人
・議会の広報に関する事項
・議会だよりの発行に関する事項
  

 

議会運営委員会

 ・委員数 6人
 ・任期  2年
 ・担当する事項
  議会の運営に関する事項(会期、会議日程、議事日程、議事進行等)
  議会の会議規則、委員会条例等に関する事項
  議長の諮問に関する事項

 

 

特別委員会

特別委員会は、特定の事件を審査するため、必要に応じて議会の議決により設置される委員会です。任期は、特定の事件が議会において審議されている間となります。なお、現在特別委員会は設置されていません。

請願・陳情

請願

請願書の提出は、町議会に対してどなたでも行うことができますが、1人以上の議員の紹介が必要です。

陳情

陳情書の提出は、町民に限り町議会に対して行うことができ、議員の紹介は不要です。

請願書・陳情書の提出

請願書・陳情書は、本人が持参して提出する場合のみ受理し、郵送等は受理できません。
ただし、請願書は、紹介議員が提出する場合は受理できます。
書式は、A4の用紙に横書きし、下記の書式例を参考にしてください。

  
※意見書の提出を求める請願・陳情は、「意見書の案文」を添付願います。
(意見書の内容は変更される場合があります。)

 

 

請願書・陳情書の受付

請願・陳情は、平日の午前8時30分から午後5時15分まで議会事務局で受け付けておりますが、定例会招集日の4日前までに提出してください。


前のページへ戻る