土地区画整理事業に関する許可・届出・証明|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ行政情報 > その他 > 土地区画整理事業に関する許可・届出・証明

土地区画整理事業に関する許可・届出・証明

(1)土地区画整理法第76条第1項の許可申請について
  土地区画整理事業の区域内において、次の行為を行う場合は許可が必要となります。
  なお、この許可を受けずに行った場合は、原状回復命令または移転、もしくは除去命令が出されますのでご注意ください。
  各種届出書・申請書の書式は、 こちら  から取得できます。

許可を必要とする行為
 ・土地の形質の変更(私道および宅地の造成、切土、盛土行為等)
 ・建築物その他の工作物の新築、改築もしくは増築等
 (住宅建築、土留、よう壁設置、浄化槽の設置など)
 ・重量5トンを超える移動の容易でない物件の設置もしくはたい積

提出書類(2部提出)
 ・土地区画整理法第76条第1項申請書
 ・付近見取図
 ・配置図
 ・各階平面図
 ・二面以上の立面図
 ・断面矩形図
 ・求積図
 ・基礎伏図
 ・土地承諾書
 ※申請して許可が出るまでの目安は、約2週間です。

(2)土地の分筆、合筆、所有権等の変更に伴う届出について     
土地区画整理事業の区域内において、次の行為を行う場合は届出が必要となります。

届出を必要とする行為 
 ・土地の売買や相続等により所有者の変更をする場合
 ・仮換地の分割・合筆をする場合

提出書類(1部提出)
 仮換地変更願(届)

(3)土地区画整理事業に関する証明書の発行について
 土地区画整理事業区域内の仮換地指定された土地において、従前地及び仮換地の位置・地積を証明いたします。手数料は無料です。
 
申請書類(1部提出 但し、申請者印の原本に証明が必要の場合は2部必要となります。)
 仮換地証明願
 ※申請して証明が出るまでの目安は、約2日程度です。

お問い合わせ先
建設課都市計画係
電話番号:0241-62-6230
F A X:0241-62-1288










前のページへ戻る