町産材消費拡大支援事業のスタートについて|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ行政情報 > その他 > 町産材消費拡大支援事業のスタートについて

町産材消費拡大支援事業のスタートについて

 町内森林の伐出を促すため針葉樹丸太の運搬を支援し、素材生産量の増加と地産地消、 町内での流通促進を図り、林業の活性化と商品化での利益増による取引拡大、更なる素材生産量増の好循環につながるよう支援する事業を開始します。

支援に必要な主な要件

① 町内の森林より生産された針葉樹丸太であること。
   (ただし、国有林、緑の森づくり公社造林地、森林整備センター造林地は除きます。)
② 針葉樹丸太の運搬先が町内木材業者若しくは南会津産木材市であること。
③ 補助申請者は南会津町民であり、事前に役場で「運搬者登録」を行っていること。
④ 補助事業の期間は5/1から2/末日です。など
※詳しくは、添付ファイル(町産材消費拡大支援事業補助金交付要綱)をご覧ください。

支援額(補助額)

運搬先に応じて補助単価を設け支援いたします。
(補助単価に針葉樹丸太運搬量を乗じた額を支援いたします。)

補助金額(単価) 運搬先 補助単価
町内木材業者 2,000円/㎥
南会津産木材市 1,000円/㎥
※町内木材業者とは、町内に本社機能を置き丸太を加工し製品化を行う製材所や工務店等の事業者です。
※南会津産木材市とは、南会津地方木材安定供給連絡会議が町内で開催する木材市です。

 

お問い合わせ先

農林課 林業成長産業化推進室 林業振興係 TEL0241-62-6220

添付ファイル



前のページへ戻る