経営所得安定対策等の概要について|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ行政情報 > 農業・農地 > 経営所得安定対策等の概要について

経営所得安定対策等の概要について

経営所得安定対策では、担い手農家の経営の安定に資するよう、諸外国との生産条件の格差から生ずる不利を補正する交付金(ゲタ対策:生産コストに対する支援)と、農業者の拠出を前提とした農業経営のセーフティネット対策(ナラシ対策:収入減少に対する支援)を実施しています。
また、食料自給率・自給力の向上を図るため、飼料用米、麦、大豆などの戦略作物の本作化を進め、水田のフル活用を図る水田活用の直接支払交付金を実施しています。
米・麦・大豆等について、需要に応じた生産の促進と水田農業全体としての所得の向上等により、農業経営の安定を図るため、パンフレット等をご覧いただき対策への理解を深め、対策に加入しましょう。

本対策に係るご不明な点は町農業再生協議会(農林課農政係  ℡0241-62-6220)までお問合せください。
さらに詳細な事業内容等のご確認は、農林水産省ホームページhttp://www.maff.go.jp/j/kobetu_ninaite/をご覧ください。



※南会津町農業再生協議会からのお知らせ
経営所得安定対策等交付申請書は、農業者自らが6月30日までに国(東北農政局)に申請する必要があります。現在、町再生協議会では確実な申請を行っていただくため、申請手続きの支援窓口を町農林課農政係及び各総合支所振興課農林建設係に設置しておりますので、お気軽にご相談ください。


前のページへ戻る