周辺の情報|南郷ひめさゆりガイド

周辺の情報

高清水自然公園

2013年05月20日

遊歩道やキャンプ場などの施設が整った山の上の公園で、爽やかな大自然を満喫できます。
「高清水」といわれるとおり清水が湧き出ており、林野庁より「水源の森百選」に選定されています。
夏の高清水自然公園夏の高清水自然公園
紅葉の高清水自然公園紅葉の高清水自然公園

宮床湿原

2013年05月20日

林道を南郷スキー場のゲレンデの奥に進んだところ、標高850mの山間にある8haほどの小さな湿原です。5月初頭にはミズバショウ、ザゼンソウが、6月中旬にはワタスゲが咲き乱れるほか、一部にはニッコウキスゲも見られます。7月から8月にかけては幻といわれるハッチョウトンボが飛び交うなど貴重な動植物の宝庫となっています。
ワタスゲワタスゲ
ハッチョウトンボハッチョウトンボ

会津高原 南郷スキー場

2013年05月20日

南郷スキー場冬のゲレンデ南郷スキー場冬のゲレンデ
ゲレンデのひめさゆりゲレンデのひめさゆり
会津高原南郷スキー場のゲレンデには、たくさんの「ひめさゆり」が生育しています。開花・見頃は高清水自然公園よりも1週間ほど早く、また、中腹からの見晴らしは最高で伊南川沿いの集落が一望できます。
スキー場としては、スノーボーダーの聖地として知られ、ハーフパイプが充実したスキー場です。
詳しくは、会津高原南郷スキー場ホームページをご覧ください。

山口温泉 道の駅 きらら289

2013年05月20日

国道289号沿いの日帰り温泉のある駅です。
温泉は露天風呂、サウナ、休憩室を完備しており、癒しとくつろぎのひと時をお過ごしいただけます。
また、レストランでは自慢の手打ちそばをはじめ南郷トマトラーメン、ソフトクリームなどの名産品をご賞味いただけます。
物産館では、南郷トマトを使った商品や地酒をはじめとした地場産品を豊富に取り揃えております。
詳しくは、道の駅きらら289ホームページをご覧ください。 
早春の道の駅きらら289早春の道の駅きらら289
天ざるそば天ざるそば
物産品の数々物産品の数々

南郷トマト

2013年05月20日

南郷トマト南郷トマト
最盛期を迎えるトマト圃場最盛期を迎えるトマト圃場
南郷の特産品「南郷トマト」です。地域団体商標に登録されております。
南郷トマトは、例年7月下旬から10月下旬まで生産されており、なめらかな肉質と甘さが特徴です。
南郷トマトについて詳しくは、南郷トマト振興協議会ホームページをご覧ください。