高清水自然公園ひめさゆり群生地|南郷ひめさゆりガイド

ひめさゆりのご紹介

高清水自然公園ひめさゆり群生地

2013年05月20日

高清水自然公園のひめさゆり群生地は、標高850メートルの山の上にあり、7ヘクタールの面積に100万本の「ひめさゆり」が自生しています。
国道401号から群生地駐車場までの林道は狭いながらも舗装されており乗用車で上がることができます。駐車場から約50メートルの林を歩いて通りぬけ、眼前に広がる群生地は圧巻です。

公式PRビデオ

【空撮版】


【最新版】


【プレ版】

入園のご案内

[入園時間]  8:00~16:00 ※6月中旬から7月上旬のひめさゆりの開花期間のみ開園
[入場料]   1人300円
[駐車場]   駐車台数:100台

ひめさゆり群生地入園心得 十カ条

1、公園内の動植物、昆虫の採取は一切禁止します。
2、入園に際し消毒マットにて靴裏の病原菌の除去にご協力ください。
3、ひめさゆりは非常にデリケートです。また、足元には小さなひめさゆりがこれから花を咲かせようと必死にがんばっています。木道(遊歩道)以外への立ち入りを固く禁じます。
4、ペットを連れての入園は、お断りします。
5、群生地内での飲食、喫煙は禁止します。
6、土・日曜日は大変混み合います。立ち止まりや混雑を避けるため、土・日曜日の三脚・一脚の使用は禁止します。
7、トイレは駐車場内の簡易トイレをご使用いただくか、高清水自然公園管理棟「森の家」の水洗トイレをご使用ください。
8、休憩所は高清水自然公園管理棟脇にございます。また、管理棟(有料)をご利用いただくこともできます。
9、“ゴミ”はお持ち帰りいただきますようご協力をお願いします。タバコの投げ捨ては絶対にしないでください。
10、その他監視員、案内人の指示に従ってください。
高清水自然公園ひめさゆり群生地高清水自然公園ひめさゆり群生地
朝露をまとったひめさゆり朝露をまとったひめさゆり
見頃を迎えたひめさゆり見頃を迎えたひめさゆり