【高清水自然公園】ひめさゆり情報【H30.5.16】|南郷ひめさゆりガイド

お知らせ

【高清水自然公園】ひめさゆり情報【H30.5.16】

2018年05月16日

今年度初の更新となります。
今年度も『高清水自然公園群生地』及び『南郷スキー場ゲレンデ』のひめさゆりの情報をどんどん発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

去る5月11日(金)午前中に、高清水自然公園群生地の一部(入場して左側手前部分)に【火入れ】を実施しました。
火入れを実施することで、殺菌効果や木本類の侵入防止効果が見込まれ、病気に弱い可憐なひめさゆりを守る効果が期待できます。
予め前々日に山火事防止のために防火帯を作成しました。予め前々日に山火事防止のために防火帯を作成しました。
木道も燃えないように。木道も燃えないように。
火入れの際は、炎が一気に広がらないように、高い位置の風上から着火。火入れの際は、炎が一気に広がらないように、高い位置の風上から着火。
前日までの降雨と当日朝の霜によりなかなか上手く焼けません。前日までの降雨と当日朝の霜によりなかなか上手く焼けません。
好天により茅が乾いてきました。好天により茅が乾いてきました。
いい感じになってきました。いい感じになってきました。
きれいに焼けてきています。きれいに焼けてきています。
無事終了しました。山火事にもならずホッとしています。無事終了しました。山火事にもならずホッとしています。