【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H27.6.24】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H27.6.24】

2015年06月24日

6月22日(月)から28日(日)まで開催されています「ひめさゆり早朝撮影」における状況をお知らせいたします。
本日は、天候にも恵まれ、朝日、朝露をまとうひめさゆりを見ることができ、たくさんの写真家の方にご来園をいただきました。
開花状況は、群生地入口付近や右斜面などのエリアはまだまだつぼみが多いものの、群生地中央部、左斜面、右斜面の林は満開となっており、群生地全体としては、開花のピークの手前、8合目といったところで、個々のひめさゆりが最も美しい状態となっています。
爽やかな高原に咲く可憐なひめさゆりをご覧にぜひお越しください。
群生地中央部から右斜面に抜ける通路の様子です。<br/>写真左上は早朝撮影の人気スポットになります。群生地中央部から右斜面に抜ける通路の様子です。
写真左上は早朝撮影の人気スポットになります。
右斜面林の様子です。朝露をまとい朝日に輝くひめさゆりを楽しむことができます。右斜面林の様子です。朝露をまとい朝日に輝くひめさゆりを楽しむことができます。
こちらも右斜面林での景観です。こちらも右斜面林での景観です。
ほんの一瞬、朝もやがかかりました。ひめさゆり群生地は、標高900mを超える、いわば雲上に位置しています。ほんの一瞬、朝もやがかかりました。ひめさゆり群生地は、標高900mを超える、いわば雲上に位置しています。
早朝にもかかわらず、たくさんの写真家の方に来園いただきました。早朝にもかかわらず、たくさんの写真家の方に来園いただきました。
群生地中央部の様子です。満開となっています。群生地中央部の様子です。満開となっています。
早朝ならではの色を楽しむことができました。早朝ならではの色を楽しむことができました。
群生地中央部から奥に抜ける通路付近の様子です。群生地中央部から奥に抜ける通路付近の様子です。
左斜面付近にて撮影したものです。左斜面付近にて撮影したものです。
左斜面から中央部に向けての景観です。左斜面から中央部に向けての景観です。
左斜面に抜ける通路から中央部に向けての景観です。左斜面に抜ける通路から中央部に向けての景観です。
左斜面の景観です。左斜面の景観です。
群生地奥が東となり、朝日が差し込みます。群生地奥が東となり、朝日が差し込みます。
群生地奥に抜ける通路付近から撮影したものです。群生地奥に抜ける通路付近から撮影したものです。
群生地奥から右斜面に抜ける通路からの景観です。群生地奥から右斜面に抜ける通路からの景観です。
本日は久しぶりの青空。天候に恵まれました。本日は久しぶりの青空。天候に恵まれました。
再び右斜面林の様子です。<br/>時間経過とともに光線が瞬く間に変化していきます。再び右斜面林の様子です。
時間経過とともに光線が瞬く間に変化していきます。
同じく右斜面林にて撮影したものです。同じく右斜面林にて撮影したものです。
同じく右斜面林にて撮影したものです。同じく右斜面林にて撮影したものです。
右斜面頂上へ向かう通路からの景観です。右斜面頂上へ向かう通路からの景観です。
右斜面中腹でも開花が進んでまいりました。右斜面中腹でも開花が進んでまいりました。
やはり、只今の見どころは、右斜面林と言えます。やはり、只今の見どころは、右斜面林と言えます。
群生地入口の状況です。こちらが咲き揃うには今しばらく時間がかかりそうです。群生地入口の状況です。こちらが咲き揃うには今しばらく時間がかかりそうです。
高清水自然公園ひめさゆり群生地は、まさに今が旬。皆様ぜひお越しください。高清水自然公園ひめさゆり群生地は、まさに今が旬。皆様ぜひお越しください。