【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H27.6.27】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H27.6.27】

2015年06月27日

群生地全体で満開となり、今シーズンの開花のピークとなっております。
遅咲きのつぼみも若干見られますが、今後、早咲きの花から一雨ごとに痛みが出て参りますので、早めのご来場をお勧めいたします。
群生地中央通路から右斜面の景観です。群生地中央通路から右斜面の景観です。
群生地中央通路から左斜面の景観です。群生地中央通路から左斜面の景観です。
今年は、降雨が少なかったせいか草丈も比較的低い反面、力強い印象です。今年は、降雨が少なかったせいか草丈も比較的低い反面、力強い印象です。
中央通路から右斜面林に向けての状況です。中央通路から右斜面林に向けての状況です。
群生地入口付近でも咲き揃いました。群生地入口付近でも咲き揃いました。
ワラビの草丈も伸びており群生地奥では花が見えにくくなっており参りました。ワラビの草丈も伸びており群生地奥では花が見えにくくなっており参りました。
群生地奥から中央部、入口へ向けての景観です。群生地奥から中央部、入口へ向けての景観です。
右斜面の開花状況です。右斜面の開花状況です。
このようなつぼみもまだまだ散見されます。このようなつぼみもまだまだ散見されます。
右斜面林から望む中央通路の様子です。今年は昨年より多くの花が一度に咲き揃ったようです。右斜面林から望む中央通路の様子です。今年は昨年より多くの花が一度に咲き揃ったようです。
右斜面林の様子です。右斜面林の様子です。
右斜面林の様子です。右斜面林の様子です。
2つ前の写真の右側の位置を反対から撮影したものです。2つ前の写真の右側の位置を反対から撮影したものです。
右斜面手前中腹でも満開です。右斜面手前中腹でも満開です。
ひめさゆりは、ワラビとの共生関係にあります。ひめさゆりは、ワラビとの共生関係にあります。
右斜面頂上付近も満開となっています。右斜面頂上付近も満開となっています。
このように、一面のひめさゆりを楽しむことができます。このように、一面のひめさゆりを楽しむことができます。
今を逃しますとこの光景はまた来年まで待つこととなります。今を逃しますとこの光景はまた来年まで待つこととなります。