【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H27.6.29】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H27.6.29】

2015年06月29日

 群生地全体としては今がピークとなりますが、左斜面や中央部などの早く開花した部分は開花を終えた花が見られるようになってまいりました。
 
 現在、一番の見頃スポットは、群生地入口付近と右斜面の手前付近となります。
 色づいたつぼみも散見されますので、もうしばらくは花が楽しめると思いますが、今後の天候次第では開花を終える花が増えてまいりますので、お早目のご来場をお勧めいたします。
見頃スポットの入口付近です。見頃スポットの入口付近です。
入口を少し進んだ右側です。まだまだ色づいたつぼみがたくさんあります。入口を少し進んだ右側です。まだまだ色づいたつぼみがたくさんあります。
本日もカメラを持った多くの方が来場され、思い思いに撮影を楽しまれていました。本日もカメラを持った多くの方が来場され、思い思いに撮影を楽しまれていました。
中央部から奥への景観です。爽やかな空と風が心地よい場所です。中央部から奥への景観です。爽やかな空と風が心地よい場所です。
中央部から左斜面の景観です。ここは開花が早いので咲いている花数が減ってきました。中央部から左斜面の景観です。ここは開花が早いので咲いている花数が減ってきました。
中央部を奥に進むと、伸びたワラビが日よけになり可憐なひめさゆりが咲いています。中央部を奥に進むと、伸びたワラビが日よけになり可憐なひめさゆりが咲いています。
群生地奥を右手に進んだ景観です。群生地奥を右手に進んだ景観です。
右手斜面の高台付近では遅めに咲いた花があり、もう少し楽しめます。右手斜面の高台付近では遅めに咲いた花があり、もう少し楽しめます。
右斜面の高台からは群生地全体を眺望できます。右斜面の高台からは群生地全体を眺望できます。
右斜面高台を少し進んだところも見頃スポットです。右斜面高台を少し進んだところも見頃スポットです。
やさしいピンク色とほのかに甘い香りのひめさゆりをぜひご覧ください。やさしいピンク色とほのかに甘い香りのひめさゆりをぜひご覧ください。
群生地の入口前ではお土産品や飲み物、地元のつる細工の出店で多くのご来場をお待ちしております。群生地の入口前ではお土産品や飲み物、地元のつる細工の出店で多くのご来場をお待ちしております。