【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H27.7.3】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H27.7.3】

2015年07月03日

群生地入口付近で、ひめさゆりが密生しており木道沿いの花が楽しめますが、群生地全体としては一雨ごとに開花終了した花が増えてきております。また、群生地奥などではワラビなどの周囲の草丈が伸びひめさゆりが見えにくくなるなど、見頃エリアが限定的になってまいりました。
できるだけ、お早めのお越しをお勧めいたします。

なお、高清水自然公園ひめさゆり群生地の今年の開園は7月5日(日)までとなっております。

ひめさゆりフォトコンテスト平成27年7月31日(金)〆切で作品募集中です。
皆様のご応募お待ちしております。
入口木道の右側の様子です。色づいたつぼみがまだあります。入口木道の右側の様子です。色づいたつぼみがまだあります。
入口木道の左側の様子です。ひめさゆりが密生しております。入口木道の左側の様子です。ひめさゆりが密生しております。
入口木道左側を振り向いた様子です。花が一斉にこちらを向いています。入口木道左側を振り向いた様子です。花が一斉にこちらを向いています。
入口木道を少し進んだ場所の様子です。入口木道を少し進んだ場所の様子です。
中央部からの右斜面の様子です。ワラビや周辺の草が伸びてきました。中央部からの右斜面の様子です。ワラビや周辺の草が伸びてきました。
こちらも、中央部から右斜面の見晴台を見た場所です。開花した花数が減ってきました。こちらも、中央部から右斜面の見晴台を見た場所です。開花した花数が減ってきました。
中央付近から奥に向かっては開花を終えた花が増えています。中央付近から奥に向かっては開花を終えた花が増えています。
ワラビの根がひめさゆりの球根をモグラなどの食害から守って共存しています。ワラビの根がひめさゆりの球根をモグラなどの食害から守って共存しています。
入口付近はもう少し花が楽しめそうです。爽やかな高原の群生地へぜひお越しください。入口付近はもう少し花が楽しめそうです。爽やかな高原の群生地へぜひお越しください。