【高清水自然公園等】ひめさゆり生育情報【H28.5.12】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園等】ひめさゆり生育情報【H28.5.12】

2016年05月12日

例年開花の早い群生地入口から中央部へ抜ける通路で出芽が始まっております。
今年は雪解けも早く、気温も例年より高い日が続いていることから、現状、昨年より10日ほど早いペースで成長しており、もし、このまま温暖な天候が続けば、群生地では5月末から6月初頭には開花が始まり、6月中旬には見頃を迎えるのではないかと思われます。

また、南郷スキー場のゲレンデでは、頭を垂れた株も見られ、今年の成長の早さが伺えます。
入口近く中央通路で、このような出芽が始まっています。入口近く中央通路で、このような出芽が始まっています。
例年開花の早い左斜面を中心にこのような出芽が見られます。例年開花の早い左斜面を中心にこのような出芽が見られます。
群生地中央部から左斜面に抜ける通路付近での出芽の様子です。群生地中央部から左斜面に抜ける通路付近での出芽の様子です。
左斜面から入口に向けての景観です。これから草花の繁茂が始まります。左斜面から入口に向けての景観です。これから草花の繁茂が始まります。
群生地奥から右斜面に抜ける通路からの景観です。群生地奥から右斜面に抜ける通路からの景観です。
右斜面頂上からの景観です。右斜面頂上からの景観です。
南郷地域は、ここ数日で一気に新緑が進み、この時期だけの爽やかな萌黄色が楽しめます。南郷地域は、ここ数日で一気に新緑が進み、この時期だけの爽やかな萌黄色が楽しめます。
会津高原南郷スキー場ゲレンデでは、早くも頭を垂れた株が見られます。<br/>(写真中央左下等)会津高原南郷スキー場ゲレンデでは、早くも頭を垂れた株が見られます。
(写真中央左下等)
南郷ロッジ前からの景観です。南郷ロッジ前からの景観です。