【高清水自然公園】ひめさゆり生育情報【H28.5.26】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり生育情報【H28.5.26】

2016年05月26日

群生地全体でひめさゆりの出芽が進んでおり、例年、開花の早いエリアでつぼみが見られるようになって参りました。
 
来週初頭には、第一輪が期待できますが、開園までは今しばらくお待ち下さい。
群生地入口付近の様子です。成長が伺えます。群生地入口付近の様子です。成長が伺えます。
中央通路右側でも出芽、生育が進んでいます。中央通路右側でも出芽、生育が進んでいます。
群生地中央部、早朝撮影の人気スポットの様子です。群生地中央部、早朝撮影の人気スポットの様子です。
群生地中央部から左斜面に抜ける通路付近の様子です。群生地中央部から左斜面に抜ける通路付近の様子です。
写真中央のつぼみは、来週初頭には開花するでしょうか。写真中央のつぼみは、来週初頭には開花するでしょうか。
左斜面、例年開花の早いエリアのひめさゆりです。左斜面、例年開花の早いエリアのひめさゆりです。
左斜面の様子です。左斜面の様子です。
こちらも、左斜面のひめさゆりです。このようなつぼみが各所に見られます。こちらも、左斜面のひめさゆりです。このようなつぼみが各所に見られます。
群生地周囲には、イノシシよけの電気柵を設置しています。写真左はソーラー式の電源装置です。群生地周囲には、イノシシよけの電気柵を設置しています。写真左はソーラー式の電源装置です。
右斜面林では、左斜面よりも生育が遅いようです。右斜面林では、左斜面よりも生育が遅いようです。
こちらも右斜面の様子です。こちらも右斜面の様子です。
只今、群生地では開園に向けて準備作業を進めていますので、今しばらくお待ち下さい。只今、群生地では開園に向けて準備作業を進めていますので、今しばらくお待ち下さい。