【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.1】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.1】

2016年06月01日

高清水自然公園ひめさゆり群生地は、6月4日開園の予定、見頃は6月中旬を見込んでおりますが、本日の状況をお知らせいたします。

開花の早い左斜面で多くのつぼみがの色が赤からピンクへと変化しており開花に向けて生育が進んでいますが、本日の気温の低さからか開花の進行は緩やかな状況となっています。
群生地全体としては、ひめさゆりの草丈が着実に伸びており、生育の遅い群生地奥でもつぼみが増えており、一部の場所では開花が始まって参りました。
群生地入口左側からの景観です。ひめさゆりの背もだいぶ伸びて参りました。群生地入口左側からの景観です。ひめさゆりの背もだいぶ伸びて参りました。
入口右側の様子です。赤く色づいたつぼみが増えて参りました。入口右側の様子です。赤く色づいたつぼみが増えて参りました。
中央通路右側の様子です。写真からは見えにくいですが、ひめさゆりの生育が目立ちます。中央通路右側の様子です。写真からは見えにくいですが、ひめさゆりの生育が目立ちます。
左斜面の様子です。このエリアは、つぼみから花へと次々と変化しています。左斜面の様子です。このエリアは、つぼみから花へと次々と変化しています。
こちらも左斜面の様子です。本日は、気温が上がらず、また、風の強い日となりました。こちらも左斜面の様子です。本日は、気温が上がらず、また、風の強い日となりました。
こちらも左斜面の様子です。例年、色が濃くたくさんの花を咲かせる株です。こちらも左斜面の様子です。例年、色が濃くたくさんの花を咲かせる株です。
左斜面では、開花した花が散見されるようになって参りました。左斜面では、開花した花が散見されるようになって参りました。
群生地中央部、人気の撮影スポットの様子です。群生地中央部、人気の撮影スポットの様子です。
群生地奥から入口に向けての景観です。群生地奥から入口に向けての景観です。
群生地奥でもつぼみが増えて参りました。群生地奥でもつぼみが増えて参りました。
こちらも群生地奥での様子です。あと数日で開花しそうです。こちらも群生地奥での様子です。あと数日で開花しそうです。
今年は、右斜面の生育が相対的に遅く感じられます。今年は、右斜面の生育が相対的に遅く感じられます。
右斜面からの景観です。写真中央より下、暗く突き出た影は、ほぼすべてひめさゆりです。右斜面からの景観です。写真中央より下、暗く突き出た影は、ほぼすべてひめさゆりです。
こちらは、右斜面中腹の通路からの景観です。こちらは、右斜面中腹の通路からの景観です。
すり鉢状の地形は、絵になる構図を狙えるポイントがたくさんあり、写真撮影にはおすすめです。すり鉢状の地形は、絵になる構図を狙えるポイントがたくさんあり、写真撮影にはおすすめです。