【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.3】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.3】

2016年06月03日

昨日、一昨日と気温が上がらなかったためか、ひめさゆりの生育に鈍さが感じられますが、例年開花の早いエリアで、着実に開花が進みつつある状況です。また、群生地全体としてもつぼみが増えてきており、開花に期待が膨らみます。

高清水自然公園ひめさゆり群生地は、明日6月4日いよいよ開園いたします。
おすすめの見頃は、6月中旬となります。ぜひ、お越しください。
群生地入口付近の景観です。草丈が1メートル以上にも成長した株があります。群生地入口付近の景観です。草丈が1メートル以上にも成長した株があります。
入口付近右側での様子です。つぼみが着実に成長しています。入口付近右側での様子です。つぼみが着実に成長しています。
中央通路付近でも生育が進行して参りました。中央通路付近でも生育が進行して参りました。
群生地左斜面から、群生地奥に向けての景観です。群生地左斜面から、群生地奥に向けての景観です。
群生地左斜面から、右斜面に向けての景観です。群生地左斜面から、右斜面に向けての景観です。
右斜面山側での様子です。右斜面山側での様子です。
こちらも右斜面での開花の様子です。こちらも右斜面での開花の様子です。
つぼみから次々と開花しています。つぼみから次々と開花しています。
つぼみが残る時期が写真撮影には適しているように感じます。つぼみが残る時期が写真撮影には適しているように感じます。
群生地中央部から右斜面に抜ける通路の様子です。群生地中央部から右斜面に抜ける通路の様子です。
群生地奥から見た中央部の様子です。ひめさゆりが繁茂して参りました。群生地奥から見た中央部の様子です。ひめさゆりが繁茂して参りました。
群生地奥の左側でも開花が始まっています。群生地奥の左側でも開花が始まっています。
群生地奥から入口に向けての景観です。群生地奥から入口に向けての景観です。
群生地奥から右斜面に抜ける通路での開花状況です。群生地奥から右斜面に抜ける通路での開花状況です。
右斜面奥からの景観です。今年は、晴天の機会が多いようです。右斜面奥からの景観です。今年は、晴天の機会が多いようです。
右斜面奥は、比較的生育が遅いように感じられます。右斜面奥は、比較的生育が遅いように感じられます。
右斜面を頂上に抜ける階段付近での様子です。右斜面を頂上に抜ける階段付近での様子です。
右斜面頂上でもつぼみが見られるようになりました。写真中央を横切る青いラインはイノシシよけの電気柵です。右斜面頂上でもつぼみが見られるようになりました。写真中央を横切る青いラインはイノシシよけの電気柵です。
こちらも右斜面頂上での様子です。こちらも右斜面頂上での様子です。
右斜面中腹でもつぼみが増えて参りました。右斜面中腹でもつぼみが増えて参りました。
明日6月4日(土)開園に向けて、鋭意準備中です。明日6月4日(土)開園に向けて、鋭意準備中です。