【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.7】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.7】

2016年06月07日

比較的開花の遅い右斜面や群生地の奥も含め、群生地全体で開花した花が点在しており、「咲き始め」といったところです。
開花の早かった左斜面では、だいぶ開花が進んでおり、このエリア限定ですが「見頃」に入り、写真撮影をされる方には、最適の時期となってまいりました。
今後、ますます開花が進み、今週末には見頃に入ってまいりますので、ぜひお越しください。
群生地入口から左手の様子です。開花が始まっています。群生地入口から左手の様子です。開花が始まっています。
群生地入口から右手の様子です。つぼみの色づきが進み、開花が始まっています。群生地入口から右手の様子です。つぼみの色づきが進み、開花が始まっています。
中央通路左手の様子です。中央通路左手の様子です。
少しずつ開花した花が見られ始めています。少しずつ開花した花が見られ始めています。
撮影の人気スポットでも開花が始まっています。撮影の人気スポットでも開花が始まっています。
人気スポットでの開花の様子です。人気スポットでの開花の様子です。
群生地中央部の木陰の様子です。2割程度の開花率です。群生地中央部の木陰の様子です。2割程度の開花率です。
群生地中央部から左斜面に向けての開花の様子です。このエリアは見頃に入ってきました。群生地中央部から左斜面に向けての開花の様子です。このエリアは見頃に入ってきました。
以下、左斜面での開花の様子です。以下、左斜面での開花の様子です。
以前に掲載いたしましたつぼみも開花を始めています。以前に掲載いたしましたつぼみも開花を始めています。
中央通路右手の様子です。少しずつ開花が始まりつつあります。中央通路右手の様子です。少しずつ開花が始まりつつあります。
群生地奥の左側でも開花が進んできました。群生地奥の左側でも開花が進んできました。
こちらも群生地奥左側の様子です。こちらも群生地奥左側の様子です。
群生地奥から入口の向けての景観です。群生地奥から入口の向けての景観です。
群生地奥から右斜面に抜ける通路での様子です。群生地奥から右斜面に抜ける通路での様子です。
右斜面はまだまだこれから開花が進みます。右斜面はまだまだこれから開花が進みます。
右斜面の林の下でも開花が始まりました。右斜面の林の下でも開花が始まりました。
右斜面を頂上へと向かう通路での様子です。右斜面を頂上へと向かう通路での様子です。
右斜面頂上でも開花が始まっています。青い線は、イノシシよけの電気柵です。右斜面頂上でも開花が始まっています。青い線は、イノシシよけの電気柵です。
大きく撮れていますが、実際には5cm程度の大きさになります。大きく撮れていますが、実際には5cm程度の大きさになります。