【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.8】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.8】

2016年06月08日

例年、開花の早い群生地中央部から左斜面に抜ける階段付近で見頃を迎えています。
群生地全体で、開花が始まっており、これから日々次々と花の数が増えてまいります。
今年、高清水自然公園ひめさゆり群生地は、6月中旬が見頃となりますので、ぜひお越しください。
群生地入口付近の様子です。開花が少しずつ始まっています。群生地入口付近の様子です。開花が少しずつ始まっています。
中央通路付近での開花の様子です。中央通路付近での開花の様子です。
中央通路左側でも開花が始まっています。中央通路左側でも開花が始まっています。
中央通路から左斜面に向けての景観です。中央通路から左斜面に向けての景観です。
群生地中央部から入口に向けての景観です。群生地中央部から入口に向けての景観です。
こちらも中央通路での開花の様子です。こちらも中央通路での開花の様子です。
咲き始めの今が写真撮影には最適です。咲き始めの今が写真撮影には最適です。
中央部から左斜面にかけてのエリアは見頃に入っています。中央部から左斜面にかけてのエリアは見頃に入っています。
このエリアは、開花率7割程度でしょうか。このエリアは、開花率7割程度でしょうか。
つぼみから咲き始めたところです。つぼみから咲き始めたところです。
左斜面から入口に向けての下り階段の様子です。左斜面から入口に向けての下り階段の様子です。
左斜面の開花の状況です。左斜面の開花の状況です。
まだまだつぼみが残ります。まだまだつぼみが残ります。
群生地奥左側の開花状況です。こちらも比較的早い開花となりました。群生地奥左側の開花状況です。こちらも比較的早い開花となりました。
群生地奥は、5割程度の開花でしょうか。群生地奥は、5割程度の開花でしょうか。
右斜面奥でも生育が進行してきました。右斜面奥でも生育が進行してきました。
右斜面林の下でも開花が始まっています。右斜面林の下でも開花が始まっています。
まもなく開花しそうなつぼみが増えてまいりました。まもなく開花しそうなつぼみが増えてまいりました。
右斜面を頂上に抜ける階段でも開花が始まっています。右斜面を頂上に抜ける階段でも開花が始まっています。
右斜面頂上手前での開花状況です。右斜面頂上手前での開花状況です。
右斜面頂上でも開花が始まりました。右斜面頂上でも開花が始まりました。