【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.10】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.10】

2016年06月10日

群生地全体で開花が進み始めており、3割程度の開花率となっています。
特に、左斜面のエリアでは、見頃から満開直前となっており、次々と花を咲かせる今が写真撮影には最適です。明日から早朝撮影も行われます。
今年の高清水自然公園ひめさゆり群生地は、6月中旬、来週が見頃となりますので、ぜひお越しください。
群生地入口付近の様子です。すぐにでも花を咲かせそうなピンクのつぼみがたくさんあります。群生地入口付近の様子です。すぐにでも花を咲かせそうなピンクのつぼみがたくさんあります。
美しい花を撮影するには、満開前の今の時期が最適です。美しい花を撮影するには、満開前の今の時期が最適です。
群生地中央部左手の様子です。次々と開花が進行中です。群生地中央部左手の様子です。次々と開花が進行中です。
群生地中央部右手の様子です。今年、このエリアはたくさんの花が観れそうです。群生地中央部右手の様子です。今年、このエリアはたくさんの花が観れそうです。
本日は、朝露をまとう姿を観ることができました。本日は、朝露をまとう姿を観ることができました。
撮影の人気スポットでも、開花が進んできました。撮影の人気スポットでも、開花が進んできました。
中央部の木陰の様子です。中央部の木陰の様子です。
群生地左斜面は、見頃、満開直前となっています。群生地左斜面は、見頃、満開直前となっています。
人との共生のなかで育まれた群生地。地元の心ある方々の協力によりカヤ出しに力をいれており、今年はより多くの花を観ることができます。人との共生のなかで育まれた群生地。地元の心ある方々の協力によりカヤ出しに力をいれており、今年はより多くの花を観ることができます。
群生地左斜面での様子です。群生地左斜面での様子です。
左斜面を順路のとおり進んだ右側の斜面の様子です。左斜面を順路のとおり進んだ右側の斜面の様子です。
白樺が爽やかな山の上の景観を演出します。白樺が爽やかな山の上の景観を演出します。
早朝撮影は、明日6月11日からです。朝露を浴びた姿をご覧にぜひお越しください。早朝撮影は、明日6月11日からです。朝露を浴びた姿をご覧にぜひお越しください。
こちらは、群生地奥左手の開花の様子です。こちらは、群生地奥左手の開花の様子です。
こちらも見頃に入っております。こちらも見頃に入っております。
群生地奥の開花状況です。群生地奥の開花状況です。
群生地奥から右斜面に抜ける通路でも開花が少しずつ進んでいます。群生地奥から右斜面に抜ける通路でも開花が少しずつ進んでいます。
前の写真の通路から群生地中央部に向けての景観です。前の写真の通路から群生地中央部に向けての景観です。
右斜面奥でも次々と開花しつつあります。右斜面奥でも次々と開花しつつあります。
右斜面の林の様子です。来週初頭には一気に開花しそうです。右斜面の林の様子です。来週初頭には一気に開花しそうです。
右斜面を頂上へ向かう階段付近の様子です。右斜面を頂上へ向かう階段付近の様子です。
開花が日々進んでおります。開花が日々進んでおります。
こちらも来週初頭には一気に開花しそうです。こちらも来週初頭には一気に開花しそうです。
右斜面頂上からの下り階段でも開花し始めました。右斜面頂上からの下り階段でも開花し始めました。