【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.11】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.11】

2016年06月11日

群生地全体で開花が進んでおり、5割程度以上の開花率、「見頃」に入っており、特に、左斜面のエリアでは、ほぼ満開となっております。
また、群生地入口などでも開花が進んでおり、今が写真撮影には最適の状況です。
今年の高清水自然公園ひめさゆり群生地は、6月中旬、来週が見頃のピーク、満開となりそうです。

今回は、本日より始まりました、早朝撮影での状況をお知らせいたします。早朝撮影は、当初6月24日までの開催予定となっておりますが、20日以降開花終了した花が増えてくることが予想され、撮影には適さない可能性がありますので、ご注意ください。
本日からの早朝撮影は、急きょ決定となり、インターネットのみの周知でしたが、たくさんのご来場をいただきました。本日からの早朝撮影は、急きょ決定となり、インターネットのみの周知でしたが、たくさんのご来場をいただきました。
早朝のみ楽しめる色彩です。早朝のみ楽しめる色彩です。
ハイキーで撮るのか、ローキーで撮るのか悩ましいところです。ハイキーで撮るのか、ローキーで撮るのか悩ましいところです。
中央通路も含め全体的に一気に開花が進んでいます。中央通路も含め全体的に一気に開花が進んでいます。
群生地中央部の木陰の様子です。群生地中央部の木陰の様子です。
逆光による透過光が楽しめます。逆光による透過光が楽しめます。
被写体としての「太陽」の扱いが難しいです。この写真では、結局、太陽を入れることができませんでした。被写体としての「太陽」の扱いが難しいです。この写真では、結局、太陽を入れることができませんでした。
左斜面は、満開となっています。左斜面は、満開となっています。
左斜面からの景観です。左斜面からの景観です。
左斜面から、右斜面に向けての景観です。左斜面から、右斜面に向けての景観です。
群生地全体で、開花が進んでいます。群生地全体で、開花が進んでいます。
写真右側で黄色く変色しているのは、カヤで、降霜による変色です。写真右側で黄色く変色しているのは、カヤで、降霜による変色です。
群生地奥でも急激に開花が進んでいます。群生地奥でも急激に開花が進んでいます。
群生地奥左手の様子です。群生地奥左手の様子です。
右斜面奥の林での様子です。右斜面奥の林での様子です。
右斜面の林でも開花が進んでいます。右斜面の林でも開花が進んでいます。
右斜面の林での開花の様子です。右斜面の林での開花の様子です。
右斜面の林に日が当たるには、日の出よりさらに時間の経過が必要なようです。右斜面の林に日が当たるには、日の出よりさらに時間の経過が必要なようです。
右斜面頂上付近でも開花が進んでいます。右斜面頂上付近でも開花が進んでいます。
右斜面頂上付近での開花の状況です。右斜面頂上付近での開花の状況です。
右斜面頂上からの下り階段での開花の様子です。右斜面頂上からの下り階段での開花の様子です。