【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.12】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.12】

2016年06月12日

群生地全体で一気に開花が進み、7割程度の開花率、「見頃」に入っており、特に、左斜面のエリアでは、満開となっております。
また、群生地入口や中央通路などでも開花が進んでおり、今が写真撮影には最適の状況です。
今年の高清水自然公園ひめさゆり群生地は、6月中旬、明けて今週半ばには見頃のピーク、満開となりそうです。
群生地入口付近では、咲いたばかりの花と、今にも咲きそうなつぼみがたくさん観られます。群生地入口付近では、咲いたばかりの花と、今にも咲きそうなつぼみがたくさん観られます。
中央通路も今が見頃となっています。中央通路も今が見頃となっています。
中央通路右手の様子です。中央通路右手の様子です。
群生地全体としても、一つの茎としても、つぼみが残る頃がいちばんの見頃です。群生地全体としても、一つの茎としても、つぼみが残る頃がいちばんの見頃です。
中央通路右手に咲く白いひめさゆり。(写真中央上)中央通路右手に咲く白いひめさゆり。(写真中央上)
群生地中央部にて。群生地中央部にて。
撮影の人気スポットでも今が見頃となっています。撮影の人気スポットでも今が見頃となっています。
中央通路左手では、今週半ばには咲きそろいそうです。中央通路左手では、今週半ばには咲きそろいそうです。
左斜面へ抜ける階段付近では今が満開です。左斜面へ抜ける階段付近では今が満開です。
左斜面の満開の様子です。左斜面の満開の様子です。
左斜面へ抜ける階段から群生地奥への景観です。左斜面へ抜ける階段から群生地奥への景観です。
群生地奥の様子です。黄色く変色して見える場所は、降霜によるものです。群生地奥の様子です。黄色く変色して見える場所は、降霜によるものです。
群生地奥から右斜面に抜ける通路の様子です。群生地奥から右斜面に抜ける通路の様子です。
本日は、たくさんの方々のご来園をいただきました。本日は、たくさんの方々のご来園をいただきました。
右斜面でも開花が一気に進んでいます。右斜面でも開花が一気に進んでいます。
右斜面林での開花の様子です。右斜面林での開花の様子です。
右斜面から中央通路に向けての景観です。右斜面から中央通路に向けての景観です。
右斜面林での開花の様子です。右斜面林での開花の様子です。
右斜面頂上に向けての階段付近での開花状況です。右斜面頂上に向けての階段付近での開花状況です。
イノシシよけの電気柵の外側でもひめさゆりが生育しています。イノシシよけの電気柵の外側でもひめさゆりが生育しています。
右斜面頂上での開花状況です。右斜面頂上での開花状況です。
右斜面頂上から駐車場へ抜ける遊歩道があります。右斜面頂上から駐車場へ抜ける遊歩道があります。
遊歩道では、自生するひめさゆりが散見されます。遊歩道では、自生するひめさゆりが散見されます。
人との共生ではなく、山で自生する姿を観ることができます。人との共生ではなく、山で自生する姿を観ることができます。