【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.17】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.17】

2016年06月17日

群生地全体で、開花を終えた花が見られはじめているものの、一部につぼみもあり、「満開・円熟」といった状態です。
これから風雨の度に花が傷んでまいります。今週末が、今年、最後の見頃となりますので、ぜひお越しください。
本日は、閉園時間直前の様子を紹介いたします。
入口付近の景観です。入口付近の景観です。
今年は、カヤよりもひめさゆりの成長が早く、より多くの花を楽しむことができます。今年は、カヤよりもひめさゆりの成長が早く、より多くの花を楽しむことができます。
群生地中央部から入口にかけての様子です。今年は見事に咲きそろいました。群生地中央部から入口にかけての様子です。今年は見事に咲きそろいました。
撮影の人気スポット付近の様子です。つぼみもありますが、開花を終えた花も見られます。撮影の人気スポット付近の様子です。つぼみもありますが、開花を終えた花も見られます。
群生地奥に向かう通路から入口にかけての景観です。群生地奥に向かう通路から入口にかけての景観です。
群生地奥にて。群生地奥にて。
右斜面奥の林での開花の様子です。右斜面奥の林での開花の様子です。
一部につぼみが残りますが、ほぼ咲きそろっています。一部につぼみが残りますが、ほぼ咲きそろっています。
中央左のように大きく成長するには、15年以上かかるでしょうか?中央左のように大きく成長するには、15年以上かかるでしょうか?
本日は、強い風の吹く日となりました。風雨による傷みが心配な時期に入ってまいりました。本日は、強い風の吹く日となりました。風雨による傷みが心配な時期に入ってまいりました。
右斜面林付近の開花の様子です。順路では、こちらから頂上へと登るルートがあります。右斜面林付近の開花の様子です。順路では、こちらから頂上へと登るルートがあります。
右斜面では、まだまだ開花したばかりのひめさゆりをご覧いただけます。右斜面では、まだまだ開花したばかりのひめさゆりをご覧いただけます。
右斜面頂上手前では、咲きそろってまいりました。右斜面頂上手前では、咲きそろってまいりました。
右斜面頂上手前からの景観です。右斜面頂上手前からの景観です。
今年は、近年になくひめさゆりが咲きそろいましたので、ぜひ、お早めにお越しください。今年は、近年になくひめさゆりが咲きそろいましたので、ぜひ、お早めにお越しください。