【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.8】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.8】

2017年06月08日

 高清水自然公園ひめさゆり群生地の開花状況をお知らせいたします。

 群生地全体で芽の伸びが進んでおり、入口から左斜面の一部でつぼみが確認できました。

(天候:曇りのち雨)

入口からの全体の様子です。入口からの全体の様子です。
入口左側。だいぶ芽が伸びてきました。入口左側。だいぶ芽が伸びてきました。
1つの球根からたくさんの芽が出るのは、本当に珍しいものです。1つの球根からたくさんの芽が出るのは、本当に珍しいものです。
入口を進み中央の木道右側の様子です。入口を進み中央の木道右側の様子です。
こちらは中央の木道左側です。たくさんの芽が一斉に天に向かって伸びます。こちらは中央の木道左側です。たくさんの芽が一斉に天に向かって伸びます。
中央付近の右側です。中央付近の右側です。
左斜面の中央、見晴らし台付近では「つぼみ」を確認しました。左斜面の中央、見晴らし台付近では「つぼみ」を確認しました。
右斜面の上部も背の高い芽を確認しました。右斜面の上部も背の高い芽を確認しました。
こちらは入口から右斜面階段の頂上付近に咲くイワカガミです。こちらは入口から右斜面階段の頂上付近に咲くイワカガミです。
同じく右斜面階段の頂上にあるヤマボウシ。花はこれからです。同じく右斜面階段の頂上にあるヤマボウシ。花はこれからです。