【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.20】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.20】

2017年06月20日

高清水自然公園群生地のひめさゆりの開花状況です。
これまで数輪咲いていた中央部右側高台に加えて、中央部左側木道階段脇にも数輪開花したひめさゆりが確認できました。
両方とも開花したひめさゆりの周りには、色付いて今にも咲きそうなつぼみが増えてきています。週末に向け開花が進むことを期待しましょう。

大・中型バスやマイクロバスの来場が増えてきているようです。
国道401号線から群生地までの区間は林道で、道幅が狭くカーブの多い見通しの悪い道路となっています。カーブでは道路センター付近から反対側にはみ出すことなく、「対向車が来るかもしれない」という意識をもってお車の運転をしていただきますようお願いします。


(天候:晴れ)
入口正面の様子です。入口正面の様子です。
入口右側斜面の様子です。入口右側斜面の様子です。
入口左側斜面の様子です。入口左側斜面の様子です。
中央から奥の様子です。中央から奥の様子です。
中央右側斜面の様子です。上部で開花し始めています。中央右側斜面の様子です。上部で開花し始めています。
中腹部木道階段脇の様子です。色付いたつぼみが目立ってきました。中腹部木道階段脇の様子です。色付いたつぼみが目立ってきました。
奥の方では開花が進んでいます。奥の方では開花が進んでいます。
今にも咲きそうなつぼみも増えました。今にも咲きそうなつぼみも増えました。
中央左側木道階段付近の様子です。松の手前に色付いたつぼみが増えました。中央左側木道階段付近の様子です。松の手前に色付いたつぼみが増えました。
松の下の様子です。開花し始めました。松の下の様子です。開花し始めました。
木道階段最上部でも開花が確認できました。木道階段最上部でも開花が確認できました。
お土産物を扱うお店も並び始めました。お土産物を扱うお店も並び始めました。