【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.25】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.25】

2017年06月25日

高清水自然公園群生地のひめさゆりの状況です。
土曜日が好天で気温も高かったせいか、一面のつぼみがだいぶ色付いたようです。

早朝撮影に参加されていた方に「HPに載っていた8枚の花弁のひめさゆりはどの辺りですか」と尋ねられ、すごく感激しました。
今後も頑張って情報を提供していきます。(今回別の8枚ものをあげてみました。)

(天候:曇り時々晴れ)
入口からの様子です。木道脇のつぼみに色がつきだしました。入口からの様子です。木道脇のつぼみに色がつきだしました。
入口付近の様子です。つぼみがだいぶ膨らみました。入口付近の様子です。つぼみがだいぶ膨らみました。
中央付近の様子です。だいぶピンクが増えました。中央付近の様子です。だいぶピンクが増えました。
中央左側木道階段上部はだいぶ花が咲いています。徐々に下ってきました。中央左側木道階段上部はだいぶ花が咲いています。徐々に下ってきました。
右側斜面最上部も咲き始めました。右側斜面最上部も咲き始めました。
中央左側木道階段付近の様子です。花の範囲が上下に広がってきています。中央左側木道階段付近の様子です。花の範囲が上下に広がってきています。
左側斜面の木道上下にもだいぶ咲いています。左側斜面の木道上下にもだいぶ咲いています。
中央から奥の様子です。木道左側に花が見受けられます。中央から奥の様子です。木道左側に花が見受けられます。
奥の白樺周辺に多く咲いていました。奥の白樺周辺に多く咲いていました。
ワラビと共生。支えてもらっています。ワラビと共生。支えてもらっています。
8枚花弁。8枚花弁。
今日の白さゆり。今日の白さゆり。