【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.27】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.27】

2017年06月27日

高清水自然公園群生地ひめさゆりの開花状況です。
連日の好天により、一気に開花が進み始めました。あとは雨が降ってくれれば言うことなしなのですが。
いままで硬めのつぼみだったところも膨らみ始めています。
天気も良く、多くの方々が来場されていました。群生地入口目前の駐車場も満車でした。

(天候:晴れ時々曇り)

このブログに写真をアップしていた『白さゆり』ですが、一部の心無い来場者の方々が監視員の目を盗み、花をつかんで写真撮影をされているそうです。そのためか花の成長が全く進んでいないように見受けられます。
監視員さん曰く「来年以降咲かない可能性が高い」とのことでした。とても残念です。

また、群生地内木道は中央の木道を除き一方通行となっておりますが、逆行された来場者がすれ違う際に木道から降り、小さなひめさゆりを踏んでしまうことがあるようです。

ご来場された際には、入口付近看板及び場内設置看板に目を通していただき、貴重な植物であるひめさゆりの保全を念頭に観賞をお楽しみいただきますようお願いいたします。
群生地入口からの様子です。群生地入口からの様子です。
入口の様子です。今にも咲きそうなつぼみが多いです。入口の様子です。今にも咲きそうなつぼみが多いです。
入口右側斜面の様子です。入口右側斜面の様子です。
上部の木道階段周辺が開花しています。上部の木道階段周辺が開花しています。
入口左側斜面の様子です。入口左側斜面の様子です。
木道脇で開花しています。木道脇で開花しています。
群生地中央付近の様子です。徐々に咲き始めています。群生地中央付近の様子です。徐々に咲き始めています。
これだけのつぼみが開花します。これだけのつぼみが開花します。
中央付近左側斜面の様子です。中央付近左側斜面の様子です。
中央付近右側高台の様子です。中央付近右側高台の様子です。
斜面中腹の様子です。斜面中腹の様子です。
高台奥の様子です。高台奥の様子です。