【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.29】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.29】

2017年06月29日

高清水自然公園群生地のひめさゆり開花情報をお伝えします。
ここ数日気温が上がったためでしょうか、色づいたつぼみが次々と開花しています。
入口から中央部手前にかけてはつぼみが色づいている状態ですが、その他の箇所は見頃となっており、群生地全体の7分咲きというところです。

2、3日後には、つぼみのところも開花するでしょう。

(天候:晴れ)
入口から見ますと、中央付近がピンク色に染まっています。入口から見ますと、中央付近がピンク色に染まっています。
入口木道の左側の様子です。今にも開きそうなつぼみがたくさんあります。入口木道の左側の様子です。今にも開きそうなつぼみがたくさんあります。
入口木道の右側にも色づいたつぼみがたくさんです。入口木道の右側にも色づいたつぼみがたくさんです。
中央付近はひめさゆりをカメラに収めようとする方々で賑わっています。中央付近はひめさゆりをカメラに収めようとする方々で賑わっています。
中央の右側の様子です。中央の右側の様子です。
中央から左側も咲きそろいました。中央から左側も咲きそろいました。
高原の風に揺れるひめさゆりに魅了されます。高原の風に揺れるひめさゆりに魅了されます。
中央から左手の階段付近もたくさんひめさゆりがあります。中央から左手の階段付近もたくさんひめさゆりがあります。
中央から右手の階段付近はカメラマンに人気の場所です。中央から右手の階段付近はカメラマンに人気の場所です。
中央から奥の様子です。中央から奥の様子です。
右手高台の松林付近も咲きそろいました。右手高台の松林付近も咲きそろいました。
右手上段の階段付近の様子です。右手上段の階段付近の様子です。
ヤマボウシもようやく花が咲きました。ヤマボウシもようやく花が咲きました。
右手上段までの階段を入口に向かうあたりは、咲き始めたばかりです。右手上段までの階段を入口に向かうあたりは、咲き始めたばかりです。
ひめさゆり群生地の入口周辺には、地元の方々の露店があります。ひめさゆり群生地の入口周辺には、地元の方々の露店があります。
お土産品や手作りのカゴや雑貨など、さらには地元の方々との楽しい会話も旅の思い出にいかがでしょうか。お土産品や手作りのカゴや雑貨など、さらには地元の方々との楽しい会話も旅の思い出にいかがでしょうか。
休憩用のテントも用意しております。休憩用のテントも用意しております。