【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.7.3】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.7.3】

2017年07月03日

高清水自然公園群生地のひめさゆり開花状況です。
都合により2日間情報の公開をお休みしておりましたが、その間につぼみであったところも開花し、一番の見頃を迎えたようです。
ただ、昨夜から今朝にかけての強い雨がひめさゆりの花を傷めてしまったところもあるようです。
また、早い段階から咲いていたところでは終わりを迎える花も見え始めました。
明日から明後日にかけて台風が接近する見込みとなっていますので、ひめさゆりへの影響が心配されるところです。

(天候:雨のち曇り)
群生地入口からの様子です。群生地入口からの様子です。
中央部付近の様子です。中央部付近の様子です。
同じく中央部付近の様子です。同じく中央部付近の様子です。
高台から見た入口付近の様子です。高台から見た入口付近の様子です。
ちょっと高いところから見た中央部手前の様子です。ちょっと高いところから見た中央部手前の様子です。
雨も上がり、元気に咲き乱れています。雨も上がり、元気に咲き乱れています。
見えない部分を含めると一本に8~9輪の花が!見えない部分を含めると一本に8~9輪の花が!
周りより背が高く、色も濃いため目立っていました。周りより背が高く、色も濃いため目立っていました。
ひめさゆりとわらびは共生しています。ひめさゆりとわらびは共生しています。