【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.7.4】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.7.4】

2017年07月04日

高清水自然公園群生地のひめさゆりの状況です。

本日は、昨夜から降り続いた雨により、高清水自然公園へ向かう上で必ず通らなければならない国道401号線が通行止めとなり、やむを得ず休園とさせていただきました。
今後は、国道通行止め解除後に群生地へ続く林道の安全を確認したのちに開園することとなりますので、5日の開園時間は未定となりますので予めご了承願います。
また、5日まで予定しておりました早朝撮影会につきましても、上記の理由により中止とさせていただき、今年度につきましては終了とさせていただきますのでご了承願います。

花の状況は、入口付近まで開花し見頃となっていますが、早い時期に開花していたエリアでは終わりを迎える花が増えてきました。
また、ここ数日の降雨により花弁が傷んでしまった花も見受けられるようになっています。

(天候:雨)
中央部から見た入口方面の様子です。中央部から見た入口方面の様子です。
中央部周辺の様子です。中央部周辺の様子です。
中央部左側木道階段の様子です。だいぶ花が減ってきています。中央部左側木道階段の様子です。だいぶ花が減ってきています。
中央から入口にかけては、木道脇にたくさんの花が咲いています。中央から入口にかけては、木道脇にたくさんの花が咲いています。
雨に打たれて、花弁の色が落ちてしまっています。雨に打たれて、花弁の色が落ちてしまっています。
でもまだ見頃です。明日の天気の回復を期待しましょう。でもまだ見頃です。明日の天気の回復を期待しましょう。