【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H30.6.2】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H30.6.2】

2018年06月02日

南郷スキー場ゲレンデのひめさゆり開花情報をお伝えします。

小さいながらも開花したひめさゆりが目に付くようになってきました。
林道脇の背の高いひめさゆりも開花したものがあり、写真撮影を行っている来場者もいらっしゃいました。
つぼみも色付き、今度どんどん開花してきますが、ご来場される方はルールを守ってお楽しみください。

〇来場される皆様へ
・このゲレンデのひめさゆりは、毎年多くの方のご協力により種まきや草刈り等を行い保全管理しています。
・南郷ロッジからゲレンデ中腹にかけて、イノシシ等による球根の食害を防ぐため電気柵を設置しています。日中は電源が入らないよう設定していますが、念のため電気柵に触れることのないようご注意ください。
・南郷ロッジ前及び電気柵設置箇所以外のゲレンデにも立入禁止のしるしとしてビニールひもを張っています。ひめさゆりは種から花が咲くまで6年ほどかかり、内側には小さな芽がたくさんありますので電気柵の区域を含め中には絶対に入らないようにお願いします。
・ひめさゆりは病気に非常に弱い植物です。絶対に触れることのないようお願いします。

スキー場ゲレンデの見頃は天候にもよりますが、6月第2週の中旬ころからと予想しています。




ロッジ前付近の様子です。花の数も徐々に増え、つぼみの色も濃くなってきました。ロッジ前付近の様子です。花の数も徐々に増え、つぼみの色も濃くなってきました。
ロッジ目前のひめさゆりも順調です。ロッジ目前のひめさゆりも順調です。
ゲレンデ中腹付近林道のすぐ脇に咲いたひめさゆり。背が高いので目立ちます。ゲレンデ中腹付近林道のすぐ脇に咲いたひめさゆり。背が高いので目立ちます。
同じく林道すぐ脇でもまだ咲くまでちょっと時間がかかりそうです。同じく林道すぐ脇でもまだ咲くまでちょっと時間がかかりそうです。
ゲレンデ中腹付近も花が目立ち始めました。ゲレンデ中腹付近も花が目立ち始めました。
見晴らし場付近の様子です。小さいながらも順調です。見晴らし場付近の様子です。小さいながらも順調です。
背が高いひめさゆりももうすぐ咲きそう。ただ、前回更新時にこの奥には花が咲いていたと思ったのですが...背が高いひめさゆりももうすぐ咲きそう。ただ、前回更新時にこの奥には花が咲いていたと思ったのですが...
ズームにしてみると、花の部分が無くなってしまっています。どうしたのでしょうか。残念です。ズームにしてみると、花の部分が無くなってしまっています。どうしたのでしょうか。残念です。
以前も紹介しましたが、写真中央部にあるような芽がゲレンデのいたる所にあります。立入禁止区域内には絶対に入らないでください。以前も紹介しましたが、写真中央部にあるような芽がゲレンデのいたる所にあります。立入禁止区域内には絶対に入らないでください。