【高清水自然公園】ひめさゆり情報【H30.6.2】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり情報【H30.6.2】

2018年06月02日

高清水自然公園群生地のひめさゆり情報をお伝えします。
※群生地は現在閉園中です。

群生地中央部の左側に登る木道の中腹から上部にかけて、つぼみに色がつき始めました。反対側の高台のほうがつぼみになるのが早かったのですが、日当たりのよさが影響し追い越してしまったようです。
明日以降も気温が高い日が続くようですので、生育は進み、来週末には咲く花があるかもしれません。

群生地のひめさゆりの見頃は、6月中旬ごろと予想しています。

今年のひめさゆり祭は6月16日(土)に南郷スキー場駐車場において開催されます。
群生地の見頃時期となる可能性が高いので、ぜひご来場ください。

本日快晴!まだ花は咲いていませんが去年からポスターに使用されている光景です。本日快晴!まだ花は咲いていませんが去年からポスターに使用されている光景です。
群生地入口付近の様子。群生地入口付近の様子。
入り口付近で一際目立つひめさゆり。入り口付近で一際目立つひめさゆり。
中央付近木道の両脇に多くのひめさゆりが生育しています。中央付近木道の両脇に多くのひめさゆりが生育しています。
中央左側高台付近のつぼみが色付きました。中央左側高台付近のつぼみが色付きました。
右側高台のひめさゆり。日当たりの差の影響か、つぼみとなるのは早かったのですが生育がゆっくりです。右側高台のひめさゆり。日当たりの差の影響か、つぼみとなるのは早かったのですが生育がゆっくりです。