【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H30.6.6】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H30.6.6】

2018年06月06日

高清水自然公園群生地のひめさゆり開花情報です。
※群生地は現在閉園中です。
 開園日は開花の状況を見ながら決定しますが、来週火曜日(6月12日)以降を予定しています。

前回更新時に咲き始めていたひめさゆりはもちろん、その周辺のひめさゆりが咲き始めました。
開花し始めたのが本当にごく一部のごく少数に限られているため、開園までもう少しお待ちください。
本日の群生地の様子です。雲がかかり若干肌寒いです。本日の群生地の様子です。雲がかかり若干肌寒いです。
入口付近の様子です。入口付近の様子です。
入口付近にもつぼみが目立ち始めました。入口付近にもつぼみが目立ち始めました。
中央付近の様子です。こちらもつぼみが目立ち始めています。中央付近の様子です。こちらもつぼみが目立ち始めています。
中央付近から左側に登る木道の両側がピンク色に。ごく一部ですが花が咲きました。中央付近から左側に登る木道の両側がピンク色に。ごく一部ですが花が咲きました。
木道右側松の下付近。木道右側松の下付近。
木道左側中腹付近。木道左側中腹付近。
木道最上部付近。見事に開花しています。木道最上部付近。見事に開花しています。
中央部右側高台付近のつぼみの様子。中央部右側高台付近のつぼみの様子。
右側高台付近は日陰になるからか生育がゆっくり進んでいるようです。右側高台付近は日陰になるからか生育がゆっくり進んでいるようです。
群生地入口駐車場は白線が引き直され、簡易トイレも設置されて受け入れ準備が進んでいます。群生地入口駐車場は白線が引き直され、簡易トイレも設置されて受け入れ準備が進んでいます。