【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H30.6.13】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H30.6.13】

2018年06月13日

高清水自然公園群生地のひめさゆり開花情報です。

前日の開園以降、肌寒い気候の中でも順調に開花が進み、3~4分ほどの咲き具合となりました。
徐々に開花エリアが広がってきていますが、見頃まではもう少しお待ちください。

開園時間:8:00~16:00   入園料:300円(小学生以下無料)

なお、ご来場される方は「南郷ひめさゆりガイド」内の『ひめさゆりについて』をご覧いただきますようお願いいたします。
また、ひめさゆり群生地入口まで林道が通じており車で行くことができますが、路幅が狭いうえ大型バスによる来場者もありますので、運転には十分にご注意願います。

群生地のひめさゆりの見頃は来週初旬頃からと思われます。
本日の群生地の様子。ピンクのエリアが広がったような気がします。本日の群生地の様子。ピンクのエリアが広がったような気がします。
群生地入口付近の様子。週末には開花して皆さんをお迎えしてくれそうです。群生地入口付近の様子。週末には開花して皆さんをお迎えしてくれそうです。
群生地中央部木道付近の様子。群生地中央部木道付近の様子。
8枚の花弁ひめさゆり。探してみてください。8枚の花弁ひめさゆり。探してみてください。
左側斜面も咲き始めました。左側斜面も咲き始めました。
中央部左へ登る木道付近。このエリアはほぼ見頃です。中央部左へ登る木道付近。このエリアはほぼ見頃です。
角度を変えるとこのような感じです。角度を変えるとこのような感じです。
連続出演の白ひめさゆり。雨に打たれて花びらが傷んでしまったようです。連続出演の白ひめさゆり。雨に打たれて花びらが傷んでしまったようです。
順調に開花中です。順調に開花中です。
奥側左手も間もなく見頃です。奥側左手も間もなく見頃です。
中央右手側高台の様子。花が目立ち始めました。中央右手側高台の様子。花が目立ち始めました。
高台中腹に咲くひめさゆり。高台中腹に咲くひめさゆり。
高台のいつものひめさゆり。きれいに咲きました。高台のいつものひめさゆり。きれいに咲きました。
同じく高台に咲くひめさゆり。同じく高台に咲くひめさゆり。
ワラビにもたれかかり強風に耐えるひめさゆりも。ワラビにもたれかかり強風に耐えるひめさゆりも。