【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H30.6.20】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H30.6.20】

2018年06月20日

高清水自然公園群生地のひめさゆり開花情報です。

現在8分咲きでほぼ見頃となってきました。早い時期に咲いたエリアはピークを過ぎたところも見受けられるようになってきました。
ここのところの寒暖の差が激しいなか、更に本日の降雨により開花しているひめさゆりにダメージが見られます。

〇来場されるドライバーの皆様へ
見頃が近くなり自家用車だけでなくバスによる来場者も増えてきています。
群生地までの林道を通行される際は、道路にセンターラインがなく見通しの悪いカーブが続きますので、左側通行を厳守し、安全運転を心掛けてください。
本日の群生地の様子。本日の群生地の様子。
入口付近の様子。入口付近の様子。
群生地手前側の様子。開花が一番遅いエリア。群生地手前側の様子。開花が一番遅いエリア。
多くのつぼみが間もなく開花を迎えます。多くのつぼみが間もなく開花を迎えます。
中央付近の様子。中央付近の様子。
まだつぼみが残っていますが見頃です。まだつぼみが残っていますが見頃です。
左側高台の様子。最も早く咲いたエリアでピークは過ぎた印象です。左側高台の様子。最も早く咲いたエリアでピークは過ぎた印象です。
右側高台の様子。右側高台の様子。
高いところはほぼ満開です。高いところはほぼ満開です。
群生地奥は背の低いものが多いですがこちらも見頃です。群生地奥は背の低いものが多いですがこちらも見頃です。
雨に打たれて傷んでしまいました。雨に打たれて傷んでしまいました。
こちらも花びらに痛みが見られます。こちらも花びらに痛みが見られます。
濃いピンク。濃いピンク。
淡いピンク。淡いピンク。
ほぼ白。ほぼ白。
開花間近です。開花間近です。