【高清水自然公園】ひめさゆり情報【H31.4.26】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり情報【H31.4.26】

2019年04月26日

南郷スキー場ゲレンデに続き、「高清水自然公園群生地」の近況をお知らせします。

群生地へ続く林道の除雪が終わりましたので、さっそく群生地の状況を確認してまいりました。
4月23日(火)時点で群生地内の積雪は多いところで120㎝でした。
今年は降雪が少なかったので雪解けも早まるかと思ったのですが、4月に入り気温が低かったためか積雪は昨年と同等程度でした。
今後の天候にも左右されますが、ひめさゆりの開花は例年通り6月中旬となりそうです。

今後も定期的にひめさゆり情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

~高清水自然公園開園時期について~
5月1日(水)にオープンを予定しておりましたが、残雪の状況により延期といたします。
開園日が確定しましたら再度お知らせいたします。
なお、宿泊の予約等につきましては下記お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先:南会津町役場南郷総合支所振興課 0241-72-2900




群生地入口の様子です。群生地入口の様子です。
群生地内全景です。群生地内全景です。
左斜面の様子です。積雪は約80㎝でした。左斜面の様子です。積雪は約80㎝でした。
雪解けが一番遅い右斜面の様子です。積雪は約120㎝でした。雪解けが一番遅い右斜面の様子です。積雪は約120㎝でした。