【高清水自然公園】ひめさゆり情報【R1.5.10】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり情報【R1.5.10】

2019年05月10日

大型連休が明けても雪がまだ残っているひめさゆり群生地ですが、先日、火入れの準備としまして防火帯の設置作業が行われました。
熊手を使い木道や近隣の木々へ火が回らないように枯れ葉や茅を集め壁を作りました。
5月14日に火入れを行い、開園に向け整備を進めてまいります。
今後の天候や気温にも左右されますが、開花は6月中旬頃の予定ですので、皆様もうしばらくお待ちください。

6月15日(土)には「第25回ひめさゆり祭」が南郷スキー場駐車場で開催されます。

『第25回ひめさゆり祭』
開催日:令和元年6月15日(土) 
時間:10:00~15:00
会場:南郷スキー場駐車場

郷土芸能披露や会場内出店、お楽しみ抽選会などイベントが盛りだくさんですのでぜひお越しください!
向かって右斜面にはまだ雪が残っております。向かって右斜面にはまだ雪が残っております。
木道から3~4m離して茅を集めます。木道から3~4m離して茅を集めます。
見かけによらずかなりの重労働です…。見かけによらずかなりの重労働です…。
5/7現在の群生地全景です。5/7現在の群生地全景です。
ひめさゆり祭の他にも早朝撮影会など開催されます。ひめさゆり祭の他にも早朝撮影会など開催されます。