【高清水自然公園】ひめさゆり情報【R1.6.4】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり情報【R1.6.4】

2019年06月04日

本日から、3日間南郷総合支所で職場体験をしている南会津高校2年の梁取です。
本日は、高清水公園にひめさゆりの開花状況の写真を撮りに行きました。

高清水のひめさゆりは、全体的に芽が大きくなっていますが蕾に色がついているものが少なく開花にはもう少し時間がかかりそうです。
花の見頃は6月20日ごろになりそうです。

私が今日の取材で感じたことは、ひめさゆりを育てる大変さです。
理由は、ひめさゆりの芽が出るまでに7年かかってしまうのでひめさゆりを守るために動物用の柵を設置したりひめさゆりを守る為の対策を聞いたりして大変だなと思ったからです。

6月15日(土)には南郷スキー場駐車場においてひめさゆり祭を開催しますので皆様是非お越しください!!
本日の高清水群生地の様子です。天気が良く取材日和でした。本日の高清水群生地の様子です。天気が良く取材日和でした。
蕾に色がつきはじめました。蕾に色がつきはじめました。
今年、新しい芽が出始めました。今年、新しい芽が出始めました。
2つの芽が連なってありました。2つの芽が連なってありました。
ハルゼミの抜け殻です。ハルゼミの抜け殻です。