【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり情報【R1.6.4】|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり情報【R1.6.4】

2019年06月04日

本日から、三日間南郷総合支所で職場体験をしている南会津高校二年の目黒です。
本日は、会津高原南郷スキー場にひめさゆりの開花状況の写真を撮りに行きました。

南郷スキー場のひめさゆりは、南郷ロッジ前を中心に順調に開花が進んでおりましたが一部イノシシに食べられてしまった箇所がありました。
電気柵があっても通り抜けていくイノシシは賢いなと思いました。

今週末から来週初めころには見頃になると予想されます。

私が今日の取材で感じたことは、ひめさゆりの花は地域の人に支えられているということです。
イノシシに食べられないようにたくさんの人が協力して電気柵を立ててたり、ひめさゆりの球根を埋めたり、ひめさゆりのためにできることを地域の人で協力しながら守っている姿はとてもすてきだと思いました。
地域の人が協力して咲いたひめさゆりを沢山の方々に見てもらい少しでも南郷のひめさゆりを広めていきたいなと感じました。
自然のパワーを貰えるいい場所なのでぜひ、会津高原南郷スキー場のひめさゆりを見に来てください!

6月15日(土)には、南郷スキー場駐車場においてひめさゆり祭が開催されますので皆様ぜひお越しください。



本日の南郷スキー場の様子です。天気が良くて取材日和でした。本日の南郷スキー場の様子です。天気が良くて取材日和でした。
ひめさゆりが咲いている様子です。ところどころに咲いていました。ひめさゆりが咲いている様子です。ところどころに咲いていました。
近くで見るひめさゆりもとても綺麗です。近くで見るひめさゆりもとても綺麗です。
ひめさゆりの周りにはイノシシ除けの電気柵があります。ひめさゆりの周りにはイノシシ除けの電気柵があります。
電気柵を通り抜けてイノシシが掘った穴です。電気柵を通り抜けてイノシシが掘った穴です。