見頃情報|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.7.8】

2017年07月08日

高清水自然公園群生地のひめさゆり開花状況です。

連日の暑さにより生育が一気に進み、ごく一部のエリアを除き、残念ながら見頃は過ぎてしまいました。
本日も好天で気温が上昇するようですので、さらに見頃終わりへと進んでいくかと思われます。

今年度の群生地の開園は明日9日(日)までとなっております。

(天候:晴れ)
群生地内の様子です。花弁が茶色くなり始め終わりが近づいています。群生地内の様子です。花弁が茶色くなり始め終わりが近づいています。
入口付近の様子です。入口付近の様子です。
中央付近の様子です。だいぶ花が減っているのが分かります。中央付近の様子です。だいぶ花が減っているのが分かります。
中央から見た入口方面の様子です。手前の花が少なくなりました中央から見た入口方面の様子です。手前の花が少なくなりました
明日の最終日には開花してるでしょうか?明日の最終日には開花してるでしょうか?

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.7.7】

2017年07月07日

高清水自然公園群生地内ひめさゆりの開花状況です。

入口から10メートルほど進んだところが一番最後に咲いたエリアで、そこから右側の斜面にかけて見頃となっています。
早い時期に開花した、中央部左側木道階段上部付近及び右側高台付近は終わりを迎えました。
全体的に見ると『散り始め』といったところでしょうか。

今年度の開園期間は7月9日(日)までとなっております。
また、今年度の「ひめさゆりフォトコンテスト」作品の応募締切が7月31日(当日消印有効)となっております。【イベント情報】をご確認いただき、ご応募下さいますようお願いいたします。

(天候:晴れ)
入口付近からの群生地内の様子です。まだまだ咲いています。入口付近からの群生地内の様子です。まだまだ咲いています。
入口付近の様子です。終わりを迎えた花が目立ち始めました。入口付近の様子です。終わりを迎えた花が目立ち始めました。
中央部右側高台も高いところは終わりを迎えています。中央部右側高台も高いところは終わりを迎えています。
中央部左側木道階段付近の様子です。ほぼ花が見えなくなりました。中央部左側木道階段付近の様子です。ほぼ花が見えなくなりました。
中央部手前の木道脇はまだ大丈夫です。中央部手前の木道脇はまだ大丈夫です。
若干ですがつぼみも見受けられます。若干ですがつぼみも見受けられます。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.7.6】

2017年07月06日

高清水自然公園群生地内ひめさゆりの状況です。

開花状況の良い時期に天候に恵まれなかったのが残念ですが、今は、見頃終盤という感じです。
早くに咲き始めた花は、終わりに近づいていますが、若干ですがつぼみも残っています。7月9日(日)閉園予定となっていますので、お早めのご来場をお待ちしております。

(福島県内の方へ:本日18:00から、NHK福島放送局「はまなかあいづToday」の番組内で、ひめさゆり群生地が紹介される予定となっておりますので、是非ご覧ください。

【天候:晴】
入口正面木道右脇の様子です。入口正面木道右脇の様子です。
正面木道を少し進んだあたりです。沢山咲いています。正面木道を少し進んだあたりです。沢山咲いています。
中央付近から入口を見た様子です。中央付近から入口を見た様子です。
中央右側木道脇の様子です。中央右側木道脇の様子です。
右側中腹木道から中央付近の様子です。右側中腹木道から中央付近の様子です。
左側上部木道から入口付近の様子です。左側上部木道から入口付近の様子です。
入口周辺。まだきれいに咲いています。入口周辺。まだきれいに咲いています。
若干ですがつぼみも残っています。若干ですがつぼみも残っています。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.7.5】

2017年07月05日

高清水自然公園群生地内ひめさゆりの状況です。

終わりを迎えたエリアも出てきましたが、道路が封鎖されるほどの大雨にも負けず咲き乱れています。
閉園まであとわずかとなりますが、明日から天候もよくなるようですので、多くの皆様のご来場をお待ちしております。

(天候:曇り時々晴れ)
入口付近からの様子です。咲きましたね!入口付近からの様子です。咲きましたね!
入口付近の様子です。まだつぼみも見受けられます。入口付近の様子です。まだつぼみも見受けられます。
中央付近から入口側の様子です。中央付近から入口側の様子です。
加工はしておりません。ありのままのひめさゆりです。加工はしておりません。ありのままのひめさゆりです。
大雨にも負けずに頑張ってます!大雨にも負けずに頑張ってます!
風にも負けずに頑張ってます!!風にも負けずに頑張ってます!!
入口から中央付近までワイドで。木道の脇が花だらけです。入口から中央付近までワイドで。木道の脇が花だらけです。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.7.4】

2017年07月04日

高清水自然公園群生地のひめさゆりの状況です。

本日は、昨夜から降り続いた雨により、高清水自然公園へ向かう上で必ず通らなければならない国道401号線が通行止めとなり、やむを得ず休園とさせていただきました。
今後は、国道通行止め解除後に群生地へ続く林道の安全を確認したのちに開園することとなりますので、5日の開園時間は未定となりますので予めご了承願います。
また、5日まで予定しておりました早朝撮影会につきましても、上記の理由により中止とさせていただき、今年度につきましては終了とさせていただきますのでご了承願います。

花の状況は、入口付近まで開花し見頃となっていますが、早い時期に開花していたエリアでは終わりを迎える花が増えてきました。
また、ここ数日の降雨により花弁が傷んでしまった花も見受けられるようになっています。

(天候:雨)
中央部から見た入口方面の様子です。中央部から見た入口方面の様子です。
中央部周辺の様子です。中央部周辺の様子です。
中央部左側木道階段の様子です。だいぶ花が減ってきています。中央部左側木道階段の様子です。だいぶ花が減ってきています。
中央から入口にかけては、木道脇にたくさんの花が咲いています。中央から入口にかけては、木道脇にたくさんの花が咲いています。
雨に打たれて、花弁の色が落ちてしまっています。雨に打たれて、花弁の色が落ちてしまっています。
でもまだ見頃です。明日の天気の回復を期待しましょう。でもまだ見頃です。明日の天気の回復を期待しましょう。
« 前のページ 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16