見頃情報|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.22】

2017年06月22日

高清水自然公園ひめさゆり群生地の開花状況です。
ようやく色づいたつぼみも目立って来ました。
本日は、曇り空で風もあり、気温が上がらない状況ですが、花は少しづつ咲き始めています。満開が待ち遠しいです。

(天候:くもり)

入口正面の様子です。入口正面の様子です。
正面に少し進んだあたりですが、すこし咲き始めました。正面に少し進んだあたりですが、すこし咲き始めました。
中央左階段中腹付近。もうすぐ咲きそうです。中央左階段中腹付近。もうすぐ咲きそうです。
中央左階段上部付近の様子です。咲き始めた中に、色づいたつぼみが沢山あります。中央左階段上部付近の様子です。咲き始めた中に、色づいたつぼみが沢山あります。
中央左階段上部付近の様子です。ここもつぼみが沢山あります。中央左階段上部付近の様子です。ここもつぼみが沢山あります。
中央左側階段上部付近の様子です。もうすぐ開花です。中央左側階段上部付近の様子です。もうすぐ開花です。
中央左側階段上部付近の様子です。薄めのピンクの花が咲きました。通常6枚の花弁が8枚ついています。(めずらしい...。)中央左側階段上部付近の様子です。薄めのピンクの花が咲きました。通常6枚の花弁が8枚ついています。(めずらしい...。)
中央右側階段上部付近の様子です。強風に耐え開花を待っています。中央右側階段上部付近の様子です。強風に耐え開花を待っています。
最初に咲いた、中央右側階段上部付近の様子です。更にきれいに咲いています。最初に咲いた、中央右側階段上部付近の様子です。更にきれいに咲いています。
右側中腹木道からの様子です。ここ一面にひめさゆりが咲くことを心待ちにしています。右側中腹木道からの様子です。ここ一面にひめさゆりが咲くことを心待ちにしています。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H29.6.21】

2017年06月21日

南郷スキー場ゲレンデのひめさゆりの状況です。
若干のつぼみは残っていますが、見頃ではないでしょうか。

(天候:雨のち曇り)

ロッジから見たゲレンデの様子です。ロッジから見たゲレンデの様子です。
ロッジ前付近の様子です。ロッジ前付近の様子です。
晴天時とは違った雰囲気になります。晴天時とは違った雰囲気になります。
ゲレンデ中腹の様子です。ゲレンデ中腹の様子です。
道路のすぐ脇に咲いています。道路のすぐ脇に咲いています。
見晴らし台からの様子です。見晴らし台からの様子です。
きれいな桃色です。きれいな桃色です。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.21】

2017年06月21日

高清水自然公園群生地のひめさゆり開花状況です。
昨日の好天によりつぼみが色付き始め、つぼみの見えなかった入口付近にも見え始めました。本日の久々の降雨により、週末に向けてさらに成長が進むとよいですね。
花は中央部左右の木道階段中腹より上部で咲き始めています。

(天候:雨のち曇り)
入口正面の様子です。入口正面の様子です。
入口右側斜面の様子です。入口右側斜面の様子です。
入口左側斜面の様子です。入口左側斜面の様子です。
入口付近の様子です。一気につぼみが色付きました。入口付近の様子です。一気につぼみが色付きました。
中央部付近の様子です。中央部付近の様子です。
中央付近松の下のつぼみも色付きました。中央付近松の下のつぼみも色付きました。
中央部から奥の様子です。中央部から奥の様子です。
中央左側木道階段付近の様子です。中央左側木道階段付近の様子です。
左側木道階段脇松周辺の様子です。開花が進んでいます。左側木道階段脇松周辺の様子です。開花が進んでいます。
左側木道階段上部付近です。開花間近のつぼみが多いです。左側木道階段上部付近です。開花間近のつぼみが多いです。
中央右側木道階段付近の様子です。中央右側木道階段付近の様子です。
中央右側中腹のつぼみの様子です。中央右側中腹のつぼみの様子です。
右側斜面上部です。昨日咲きかけの花も咲いていました。右側斜面上部です。昨日咲きかけの花も咲いていました。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H29.6.20】

2017年06月20日

南郷スキー場ゲレンデひめさゆりの開花の状況です。
まだつぼみは残っていますが、見頃となっています。

「柵や仕切り内に入らない」「植物に触れない・採取しない」等ルールを守ってお楽しみください。

(天候:晴れ)
ロッジ前付近の様子です。ロッジ前付近の様子です。
薄ピンクの隣に濃いピンクの花が咲きそうです。薄ピンクの隣に濃いピンクの花が咲きそうです。
ロッジ前スキー立てエリア内のひめさゆりです。きれいに咲きました!ロッジ前スキー立てエリア内のひめさゆりです。きれいに咲きました!
ゲレンデ中腹の様子です。ゲレンデ中腹の様子です。
同じく中腹の様子です。桃色と黄色の花が共生しています。同じく中腹の様子です。桃色と黄色の花が共生しています。
見晴らし台の様子です。ほぼ満開でしょうか。見晴らし台の様子です。ほぼ満開でしょうか。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.20】

2017年06月20日

高清水自然公園群生地のひめさゆりの開花状況です。
これまで数輪咲いていた中央部右側高台に加えて、中央部左側木道階段脇にも数輪開花したひめさゆりが確認できました。
両方とも開花したひめさゆりの周りには、色付いて今にも咲きそうなつぼみが増えてきています。週末に向け開花が進むことを期待しましょう。

大・中型バスやマイクロバスの来場が増えてきているようです。
国道401号線から群生地までの区間は林道で、道幅が狭くカーブの多い見通しの悪い道路となっています。カーブでは道路センター付近から反対側にはみ出すことなく、「対向車が来るかもしれない」という意識をもってお車の運転をしていただきますようお願いします。


(天候:晴れ)
入口正面の様子です。入口正面の様子です。
入口右側斜面の様子です。入口右側斜面の様子です。
入口左側斜面の様子です。入口左側斜面の様子です。
中央から奥の様子です。中央から奥の様子です。
中央右側斜面の様子です。上部で開花し始めています。中央右側斜面の様子です。上部で開花し始めています。
中腹部木道階段脇の様子です。色付いたつぼみが目立ってきました。中腹部木道階段脇の様子です。色付いたつぼみが目立ってきました。
奥の方では開花が進んでいます。奥の方では開花が進んでいます。
今にも咲きそうなつぼみも増えました。今にも咲きそうなつぼみも増えました。
中央左側木道階段付近の様子です。松の手前に色付いたつぼみが増えました。中央左側木道階段付近の様子です。松の手前に色付いたつぼみが増えました。
松の下の様子です。開花し始めました。松の下の様子です。開花し始めました。
木道階段最上部でも開花が確認できました。木道階段最上部でも開花が確認できました。
お土産物を扱うお店も並び始めました。お土産物を扱うお店も並び始めました。