見頃情報|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H28.6.3】

2016年06月03日

昨日のピンクのつぼみが一気に開花へと向かっているような状況で、全体として8割程度の開花率となっています。
今週末が開花のピークとなり、おすすめの状況となっていますので、ぜひお越しください。
見晴台からの景観です。遠く新潟県との県境、浅草岳には、未だ残雪が見られます。(写真上部)見晴台からの景観です。遠く新潟県との県境、浅草岳には、未だ残雪が見られます。(写真上部)
見晴台付近でも、今年は花影が多いように感じられます。見晴台付近でも、今年は花影が多いように感じられます。
こちらも見晴台における開花の様子です。こちらも見晴台における開花の様子です。
ゲレンデ中腹にて撮影。雄しべが太く、開花したての花です。ゲレンデ中腹にて撮影。雄しべが太く、開花したての花です。
ゲレンデ中腹での開花の状況です。ゲレンデ中腹での開花の状況です。
こちらは、ゲレンデ中腹から南郷ロッジに向けての開花状況です。こちらは、ゲレンデ中腹から南郷ロッジに向けての開花状況です。
南郷ロッジ前からゲレンデ中腹に向けて遊歩道が整備されています。黄色い花は、ニッコウキスゲです。南郷ロッジ前からゲレンデ中腹に向けて遊歩道が整備されています。黄色い花は、ニッコウキスゲです。
南郷ロッジ脇の駐車スペースに力強く咲くひめさゆり。ご利用の際はご注意願います。南郷ロッジ脇の駐車スペースに力強く咲くひめさゆり。ご利用の際はご注意願います。
南郷ロッジ前でも8割り程度の開花率となっています。南郷ロッジ前でも8割り程度の開花率となっています。
少し時間が経ち雄しべが細くなってきたひめさゆり。少し時間が経ち雄しべが細くなってきたひめさゆり。
南郷ロッジ前の様子です。本日もたくさんの方にお越しいただきました。南郷ロッジ前の様子です。本日もたくさんの方にお越しいただきました。
南郷ロッジ前では、草丈が低いながら密集したひめさゆりを見ることができます。南郷ロッジ前では、草丈が低いながら密集したひめさゆりを見ることができます。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.3】

2016年06月03日

昨日、一昨日と気温が上がらなかったためか、ひめさゆりの生育に鈍さが感じられますが、例年開花の早いエリアで、着実に開花が進みつつある状況です。また、群生地全体としてもつぼみが増えてきており、開花に期待が膨らみます。

高清水自然公園ひめさゆり群生地は、明日6月4日いよいよ開園いたします。
おすすめの見頃は、6月中旬となります。ぜひ、お越しください。
群生地入口付近の景観です。草丈が1メートル以上にも成長した株があります。群生地入口付近の景観です。草丈が1メートル以上にも成長した株があります。
入口付近右側での様子です。つぼみが着実に成長しています。入口付近右側での様子です。つぼみが着実に成長しています。
中央通路付近でも生育が進行して参りました。中央通路付近でも生育が進行して参りました。
群生地左斜面から、群生地奥に向けての景観です。群生地左斜面から、群生地奥に向けての景観です。
群生地左斜面から、右斜面に向けての景観です。群生地左斜面から、右斜面に向けての景観です。
右斜面山側での様子です。右斜面山側での様子です。
こちらも右斜面での開花の様子です。こちらも右斜面での開花の様子です。
つぼみから次々と開花しています。つぼみから次々と開花しています。
つぼみが残る時期が写真撮影には適しているように感じます。つぼみが残る時期が写真撮影には適しているように感じます。
群生地中央部から右斜面に抜ける通路の様子です。群生地中央部から右斜面に抜ける通路の様子です。
群生地奥から見た中央部の様子です。ひめさゆりが繁茂して参りました。群生地奥から見た中央部の様子です。ひめさゆりが繁茂して参りました。
群生地奥の左側でも開花が始まっています。群生地奥の左側でも開花が始まっています。
群生地奥から入口に向けての景観です。群生地奥から入口に向けての景観です。
群生地奥から右斜面に抜ける通路での開花状況です。群生地奥から右斜面に抜ける通路での開花状況です。
右斜面奥からの景観です。今年は、晴天の機会が多いようです。右斜面奥からの景観です。今年は、晴天の機会が多いようです。
右斜面奥は、比較的生育が遅いように感じられます。右斜面奥は、比較的生育が遅いように感じられます。
右斜面を頂上に抜ける階段付近での様子です。右斜面を頂上に抜ける階段付近での様子です。
右斜面頂上でもつぼみが見られるようになりました。写真中央を横切る青いラインはイノシシよけの電気柵です。右斜面頂上でもつぼみが見られるようになりました。写真中央を横切る青いラインはイノシシよけの電気柵です。
こちらも右斜面頂上での様子です。こちらも右斜面頂上での様子です。
右斜面中腹でもつぼみが増えて参りました。右斜面中腹でもつぼみが増えて参りました。
明日6月4日(土)開園に向けて、鋭意準備中です。明日6月4日(土)開園に向けて、鋭意準備中です。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H28.6.1】

2016年06月01日

全体として、7割程度の開花状況となっており、今週末には開花のピークを迎えそうです。
今年は、開花の時期が早いこともあってか、他の植物の影に隠れることも未だ少なく、例年に比べ花影が多いように感じられます。
見晴台付近での様子です。例年より多くの花影が感じられます。見晴台付近での様子です。例年より多くの花影が感じられます。
こちらも見晴台付近での様子です。こちらも見晴台付近での様子です。
見晴台からの眺望です。見晴台からの眺望です。
ゲレンデ中腹での開花状況です。南郷ロッジ付近が暗いのは雲によるものです。ゲレンデ中腹での開花状況です。南郷ロッジ付近が暗いのは雲によるものです。
こちらも、中腹からの景観です。こちらも、中腹からの景観です。
南郷ロッジ前からの景観です。まもなく咲き揃いそうです。南郷ロッジ前からの景観です。まもなく咲き揃いそうです。
こちらも南郷ロッジ前の様子です。こちらも南郷ロッジ前の様子です。
開花割合が判りそうです。開花割合が判りそうです。
つぼみが残る今が写真撮影にはおすすめです。つぼみが残る今が写真撮影にはおすすめです。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.1】

2016年06月01日

高清水自然公園ひめさゆり群生地は、6月4日開園の予定、見頃は6月中旬を見込んでおりますが、本日の状況をお知らせいたします。

開花の早い左斜面で多くのつぼみがの色が赤からピンクへと変化しており開花に向けて生育が進んでいますが、本日の気温の低さからか開花の進行は緩やかな状況となっています。
群生地全体としては、ひめさゆりの草丈が着実に伸びており、生育の遅い群生地奥でもつぼみが増えており、一部の場所では開花が始まって参りました。
群生地入口左側からの景観です。ひめさゆりの背もだいぶ伸びて参りました。群生地入口左側からの景観です。ひめさゆりの背もだいぶ伸びて参りました。
入口右側の様子です。赤く色づいたつぼみが増えて参りました。入口右側の様子です。赤く色づいたつぼみが増えて参りました。
中央通路右側の様子です。写真からは見えにくいですが、ひめさゆりの生育が目立ちます。中央通路右側の様子です。写真からは見えにくいですが、ひめさゆりの生育が目立ちます。
左斜面の様子です。このエリアは、つぼみから花へと次々と変化しています。左斜面の様子です。このエリアは、つぼみから花へと次々と変化しています。
こちらも左斜面の様子です。本日は、気温が上がらず、また、風の強い日となりました。こちらも左斜面の様子です。本日は、気温が上がらず、また、風の強い日となりました。
こちらも左斜面の様子です。例年、色が濃くたくさんの花を咲かせる株です。こちらも左斜面の様子です。例年、色が濃くたくさんの花を咲かせる株です。
左斜面では、開花した花が散見されるようになって参りました。左斜面では、開花した花が散見されるようになって参りました。
群生地中央部、人気の撮影スポットの様子です。群生地中央部、人気の撮影スポットの様子です。
群生地奥から入口に向けての景観です。群生地奥から入口に向けての景観です。
群生地奥でもつぼみが増えて参りました。群生地奥でもつぼみが増えて参りました。
こちらも群生地奥での様子です。あと数日で開花しそうです。こちらも群生地奥での様子です。あと数日で開花しそうです。
今年は、右斜面の生育が相対的に遅く感じられます。今年は、右斜面の生育が相対的に遅く感じられます。
右斜面からの景観です。写真中央より下、暗く突き出た影は、ほぼすべてひめさゆりです。右斜面からの景観です。写真中央より下、暗く突き出た影は、ほぼすべてひめさゆりです。
こちらは、右斜面中腹の通路からの景観です。こちらは、右斜面中腹の通路からの景観です。
すり鉢状の地形は、絵になる構図を狙えるポイントがたくさんあり、写真撮影にはおすすめです。すり鉢状の地形は、絵になる構図を狙えるポイントがたくさんあり、写真撮影にはおすすめです。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H28.5.30】

2016年05月30日

ゲレンデ全体で、予想を超える早さで開花が進んでおり、5割前後の開花率となっています。
写真を撮られる方にとっては、個々のひめさゆりがもっとも美しく、おすすめできる時期に入っております。
今後、ますます開花が進み、今週末が絶好の機会となりそうですので、皆様、是非お越しください。
見晴台からの景観です。本日は、曇りながら比較的ガスが少なく麓までクッキリと見えました。見晴台からの景観です。本日は、曇りながら比較的ガスが少なく麓までクッキリと見えました。
見晴台付近のひめさゆりです。見晴台付近のひめさゆりです。
こちらも見晴台付近のひめさゆりです。こちらも見晴台付近のひめさゆりです。
今年は、気温が高く、一斉に開花しているように見えます。今年は、気温が高く、一斉に開花しているように見えます。
ゲレンデ中腹付近での様子です。ゲレンデ中腹付近での様子です。
今年は、黄色い花「ハナニガナ」が目立ちます。今年は、黄色い花「ハナニガナ」が目立ちます。
ゲレンデ中腹からの景観です。ゲレンデ中腹からの景観です。
咲き始める今が写真撮影には最適です。咲き始める今が写真撮影には最適です。
南郷ロッジ前は、開花が早く場所によっては6割程度の開花率といったところでしょうか。南郷ロッジ前は、開花が早く場所によっては6割程度の開花率といったところでしょうか。
南郷ロッジ前からの景観です。南郷ロッジ前からの景観です。
花に混じってたくさんのつぼみが見られます。花に混じってたくさんのつぼみが見られます。
こちらも南郷ロッジ前の様子です。こちらも南郷ロッジ前の様子です。