見頃情報|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.5.30】

2016年05月30日

本日、高清水自然公園ひめさゆり群生地の開花が始まりました。
例年、開花の早い左斜面での開花で、数輪が一度に開花した模様で、周囲には、明日にも開花しそうなピンクのつぼみがたくさんみられました。
群生地全体としても、生育が順調に進んでおり、これから、日を追うごとに、開花が進むものと思われます。

高清水自然公園ひめさゆり群生地は、6月4日開園を予定しており、現在準備中です。今しばらくお待ちください。
今年は、群生地中央から左斜面に登ったあたりから開花が始まりました。今年は、群生地中央から左斜面に登ったあたりから開花が始まりました。
こちらも左斜面の様子です。こちらも左斜面の様子です。
今にも咲こうとしています。今にも咲こうとしています。
こちらも左斜面で、例年、濃い色の花を咲かせる株です。こちらも左斜面で、例年、濃い色の花を咲かせる株です。
左斜面のエリアでは、ピンクのつぼみが数多く見られました。左斜面のエリアでは、ピンクのつぼみが数多く見られました。
こちらも左斜面の様子です。こちらも左斜面の様子です。
入口付近右側の様子です。今年のひめさゆtりは元気がいいように見えます。入口付近右側の様子です。今年のひめさゆtりは元気がいいように見えます。
早朝撮影の人気スポットです。早朝撮影の人気スポットです。
群生地中央部の様子です。群生地中央部の様子です。
群生地奥から入口にむけての景観です。群生地奥から入口にむけての景観です。
右斜面でも成長が進んでいます。右斜面でも成長が進んでいます。
こちらも右斜面の様子です。こちらも右斜面の様子です。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H28.5.26】

2016年05月26日

 
日々、開花が進んでおり、全体的には1割弱の開花率といったところです。
 
これから、ますます開花が進んで参ります。
6月上旬見頃となり、ピークは6月第2週頃となりそうです。
見晴台付近でも、開花が少しずつ進んでいます。見晴台付近でも、開花が少しずつ進んでいます。
見晴台の景観です。見えにくいですが、写真中央下に真紅のつぼみがたくさん見られます。見晴台の景観です。見えにくいですが、写真中央下に真紅のつぼみがたくさん見られます。
ゲレンデの中腹付近での様子です。ゲレンデの中腹付近での様子です。
開花が少しずつ進んでいます。開花が少しずつ進んでいます。
前の写真の拡大です。咲き始めの頃は雄しべも太く写真撮影には最適です。前の写真の拡大です。咲き始めの頃は雄しべも太く写真撮影には最適です。
こちらも、中腹での様子です。こちらも、中腹での様子です。
赤いつぼみが数日でピンクになり、その翌日には開花します。赤いつぼみが数日でピンクになり、その翌日には開花します。
写真中央左上のつぼみは、明日かあさってには開花しそうです。写真中央左上のつぼみは、明日かあさってには開花しそうです。
ゲレンデ中腹でひめさゆりと一緒に咲く黄色い花は、「ハナニガナ」のようです。ゲレンデ中腹でひめさゆりと一緒に咲く黄色い花は、「ハナニガナ」のようです。
こちらは南郷ロッジ前での様子です。こちらは南郷ロッジ前での様子です。
南郷ロッジ前は、標高差からか、開花が少し早いように見えます。南郷ロッジ前は、標高差からか、開花が少し早いように見えます。
写真中央のつぼみも明日には開花しそうです。写真中央のつぼみも明日には開花しそうです。

【高清水自然公園】ひめさゆり生育情報【H28.5.26】

2016年05月26日

群生地全体でひめさゆりの出芽が進んでおり、例年、開花の早いエリアでつぼみが見られるようになって参りました。
 
来週初頭には、第一輪が期待できますが、開園までは今しばらくお待ち下さい。
群生地入口付近の様子です。成長が伺えます。群生地入口付近の様子です。成長が伺えます。
中央通路右側でも出芽、生育が進んでいます。中央通路右側でも出芽、生育が進んでいます。
群生地中央部、早朝撮影の人気スポットの様子です。群生地中央部、早朝撮影の人気スポットの様子です。
群生地中央部から左斜面に抜ける通路付近の様子です。群生地中央部から左斜面に抜ける通路付近の様子です。
写真中央のつぼみは、来週初頭には開花するでしょうか。写真中央のつぼみは、来週初頭には開花するでしょうか。
左斜面、例年開花の早いエリアのひめさゆりです。左斜面、例年開花の早いエリアのひめさゆりです。
左斜面の様子です。左斜面の様子です。
こちらも、左斜面のひめさゆりです。このようなつぼみが各所に見られます。こちらも、左斜面のひめさゆりです。このようなつぼみが各所に見られます。
群生地周囲には、イノシシよけの電気柵を設置しています。写真左はソーラー式の電源装置です。群生地周囲には、イノシシよけの電気柵を設置しています。写真左はソーラー式の電源装置です。
右斜面林では、左斜面よりも生育が遅いようです。右斜面林では、左斜面よりも生育が遅いようです。
こちらも右斜面の様子です。こちらも右斜面の様子です。
只今、群生地では開園に向けて準備作業を進めていますので、今しばらくお待ち下さい。只今、群生地では開園に向けて準備作業を進めていますので、今しばらくお待ち下さい。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H28.5.23】

2016年05月23日

会津高原南郷スキー場ゲレンデのひめさゆりが、開花を始めました。
本日午前中、南郷ロッジ前付近で、2輪の開花を確認しています。
これから、日々、4輪、8輪…、と開花が進んでまいります。
南郷ロッジ付近で開花が始まっています。南郷ロッジ付近で開花が始まっています。
今にも咲きそうなつぼみが散見されます。今にも咲きそうなつぼみが散見されます。
明日にも咲き始めそうです。明日にも咲き始めそうです。
南郷ロッジ付近からの景観です。南郷ロッジ付近からの景観です。
こちらはゲレンデ中腹付近の様子です。こちらはゲレンデ中腹付近の様子です。
見晴台付近でも、数日で開花しそうなつぼみがだいぶ見られました。見晴台付近でも、数日で開花しそうなつぼみがだいぶ見られました。

【高清水自然公園】ひめさゆり生育情報【H28.5.23】

2016年05月23日

群生地全体でひめさゆりの出芽が進んでいます。
群生地入口付近や、例年、開花の早い、左斜面では、ひめさゆりの背丈も50cm以上伸びております。
開園までは今しばらく時間がかかりますが、例年よりだいぶ早い開花となるでしょう。
左斜面岩場付近の様子です。こちらは、例年、開花が早いエリアです。左斜面岩場付近の様子です。こちらは、例年、開花が早いエリアです。
左斜面奥の様子です。左斜面奥の様子です。
左斜面全景です。左斜面全景です。
群生地中央部付近、早朝撮影の人気スポット付近の様子です。群生地中央部付近、早朝撮影の人気スポット付近の様子です。
右斜面の林付近の様子です。右斜面の林付近の様子です。
群生地入口付近の様子です。群生地入口付近の様子です。